見出し画像

[お勧め脱出ゲーム]

現在、外出自粛が求められる世の中だが
絶賛インドアの私には特にストレスのない日々…。
というのも上手い下手はさておき私の趣味は「ゲーム」だからである。
ここではステイホーム中に少しでも楽しく過ごせるスマホゲームを難易度と共に紹介していきたい。




1.Jamms works Inc.

脱出ゲームにハマったきっかけになったと言っても過言ではない。
ここのクリエイターが作る脱出ゲームは
絵も綺麗、音も綺麗、脱出するロジックも理不尽さがない。
そしてワンパターン化はしているが
ボリュームが適度にあり楽しめる。
現在は旅行をしている気分になる「サントリーニ」や「京都」などが最新のゲームである。
難易度:★★★☆☆

2.Room's Room

画像はJamms workより荒いが王道脱出ゲームが印象的なクリエイター。
時々よく見ないと分からない観察力がいるが
理解不能なしかけはない。
家の中→庭→門から脱出 が一般的な攻略。
また、一度謎解きで使用した物は触れても感知しない。というのも親切だな。と感じる。
難易度:★★☆☆☆

3.Sakiko Seo

リゾートホテルや洋風のアパートからの脱出ゲーム。
手書き風の優しいタッチの絵が印象的。
やや難解なところも色んな脱出ゲームをしてきた玄人的にはgood
無駄なバックミュージックがないので集中しやすい。
ファンタジーが好きな方はハマると思う。
難易度:★★★★☆

4.Yukihiro Hozumi

脱出ゲーム大好きな方達なら必ず知っているだろうしプレイしていると思う。
「3939」のクリエイター。
一言でいう。激しく難しい。(私にとって)
絵も綺麗で申し分ないが、そんな可愛い絵とは裏腹にロジックはとても頭を使う。
私は数時間では攻略できずに一回諦めた事もある。
でも解けた時のアハ体験(笑)がどこよりも爽快なのもこのクリエイターの脱出ゲームでしか体験できない醍醐味。
難易度:★★★★★

5.Omni soft

なんといっても!!!!
大豪邸、別荘地からの脱出が本当にその部屋で過ごしている感覚に囚われる。それが醍醐味。
最近では続き物や物語り的な展開をリリース。
私は昔の別荘から脱出する時が1番好きだった
難易度:★★★★☆

6.Tomoya Tsuruta

わんこが印象的な可愛い脱出ゲーム。
やや難解な時もあり。
王道パターンが多い中各ゲームの中に1つは難解があるパターンのように感じる。
難易度:★★★☆☆

7.nicolet

可愛いモグラ?動物たちの世界の脱出ゲーム。
粘土のようなマットなグラフィック。
コミカル(?)な動作
シンプルな音が思考を邪魔しない。
何度も同じところを行ったり来たりするので
それが苦手な人にはオススメはできない。
難易度:★★☆☆☆

8.Toshihiko Ono

ライオンのホテルマンに電話をかけてヒントを貰うのが印象的。
最初はホテルからの脱出だったが
最近は見知らぬ惑星からの脱出があったりと
少し変わった雰囲気が感じられる。
パターン化したロジックなので分かればスイスイと解ける
難易度:★★★☆☆

9.Mina Imach

不気味な雰囲気が漂う脱出ゲーム。
ストーリー化されておりそこも楽しい。
ややグロテスクな表現に見える時もあるがそこは想像に任されている感じ。
暗い雰囲気なので苦手な人は苦手な部類。
難易度:★★★★☆

10.Jun Wakabayashi

少し幼さを感じる雰囲気ではあるが手応えは充分。
サッと解ける雰囲気ではなく
注意深く観察、少し捻った思考が必要。
絵の雰囲気は好き嫌いが分かれるような気もする。
難易度:★★★☆☆


以上!私の独断と偏見しかない
オススメ脱出ゲームでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?