見出し画像

水分補給について

こんにちは。ポンコツGGです。 

多くの中から、見つけて頂きありがとうございます。


先日Twitterで、

とツイートしました。


元のツイートは、MLFのものです。


釣りをする時、ついつい集中してしまい、水分補給を忘れがちになります。
岸から釣りをする場合もですが、
特にボートで釣りをする時は、遭難(無い事を祈りますが)等緊急時の為にも是非食料、飲料を多めにボートに積み込んでほしいです。


さて、ツイートしたしたものは、ゲータレード(世代を感じますがw)。


日本で手に入りやすいのが、ポカリスウェットやアクエリアス。が代表的です。
これらに加えて「水」も合わせて飲んでほしいです。

ポカリスウェットやアクエリアスだけでは、場合によっては、糖分過多になるかも知れません。これらが、悪いと言っているわけではないので、お間違え無い様に願います。
飲み過ぎになると、糖分過多になる場合があります。

逆に「水」だけでは、体に吸収が遅い様に感じる時もあります。

TVCMでもお馴染みになりました、脱水症状改善の「経口補水液」も有効です。

コーヒーやコーラも糖分、カフェインの取り過ぎになる場合があります。

何事も適切・適度が大切です。


私の場合は、長年ダイエットコーラ、コカコーラゼロだけが水分補給と言う感じでしたが、ここ5,6年でしょうか、水、ポカリスウェット、アクエリアス、お茶、コーヒー(無糖、無ければ、微糖)、コーラ(糖分ゼロ)とバランスよく(と本人は思っていますが) 飲み分ける様になってきました。

その理由は、夏場の汗が多い時期にコーラ(糖分ゼロ)だけでは、「喉がやたらと乾く。」、「やたら疲れる。」といったことが起こるようになり、病院で診察して頂いきました。
と言うのも、軽度の脱水症状になったことが発端でした。

その際お医者さんから、「お茶、水、ポカリスウェット、アクエリアス等を使い分け。炭酸飲料は控える方が良い。」とのお話をして頂きました。
また、「販売されている飲料が、全て良いとか悪いとかではなく、飲む物、量、バランスが大切。」との事でした。

脱水の症状についても、夏場だけでなく、1年中起こる事らしく、適度なタイミング(15分から1時間に1回。人によっても違いがある。)で水分補給をする方が、良い。飲み過ぎも良くない。


こういうことは、皆さんご存じの事だと思いますが、あえて書かせて頂きました。


読んでいただきありがとうございました。

今日は、この辺でw

読んで、聴いて、見ていただきありがとうございます。 サポートありがとうございます。 いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます!