見出し画像

【ショートショート】類は友をナントカ【五次会疑似クラス招集】

   類は友をナントカ

 N中学同窓会参加者は二十五人。二次会参加者は十人。三次会となると五人になっていた。さほど有名ではない居酒屋に入ると、自分たちと同じような雰囲気の四人組がいた。
「同窓会ですか?」
 クラス一のお調子者だったTが尋ねると、集団はにこにこと答えてくれた。
「ええ、二次会なんです」
 九人は意気投合。折角だからと飲み直そうと四次会へ向かった。
 四次会は全国チェーンの居酒屋にした。やはり同じような集団が十人ほど集っている。
「同窓会ですか?」
 クラス一のお調子者だったTが尋ねると、集団はにこにこと答えてくれた。
「ええ、二次会なんです」
 十九人は意気投合。彼らは仲良くビールを飲み、五次会と称してラーメン屋へ向かう。
「何か同窓会みたいだな!」一人が言った。
「同窓会だよ」一人が答えた。
「同窓じゃない同窓会だ!」皆がわっと盛り上がった。
「疑似同窓会だ!」
 浮かれた十九人のクラスメイトたちは、行儀よく並んでラーメン屋ののれんをくぐっていった。


 毎週ショートショートnote
 お題「五次会疑似クラス招集」
 文字数407字

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)