見出し画像

【ショートショート】異物混入【モカ入り卒業式】

   異物混入

「おとうさん」
「おかあさん」
「ぼくたちー」
「わたしたちはー」
「立派なエスプレッソになってー」
 感動的な卒業式だ。クラスに一人だけのカフェモカはつくづくそう思う。この後は注文が入り次第みんな旅立っていく。
「3年2組の絆として、みんな少しだけ牛乳を入れたんだよ」
「ちょっとだからまだまだエスプレッソなの」
 クラスメイトはそう言った。実際、中身はほとんど透明で牛乳が入っているようには見えない。カフェモカでもあるエスプレッソは、カフェモカに笑顔を見せた。カフェモカは泣いた。
「泣かないでよ、私まで泣きそうになる!」 
 わいわい盛り上がっていると、早速注文が入った。友人のエスプレッソが旅立っていく。
 ああやってみんな立派な飲み物として、エスプレッソの役割を果たしていくんだ……。
 店の向こうが賑やかだ。素敵な世界が自分たちを待っている。……と思った矢先、何かがあったらしい。切羽詰まった声がする。
「主人は牛乳アレルギーで……」


 毎週ショートショートnote
 お題「モカ入り卒業式」
 文字数410字

 ひとこと:そろそろタイトルダブりそうで怖い


気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)