見出し画像

【雑記】色違いを探すのが楽しい話【ポケモンSV】

 色違いを探すのが楽しい。

 知らない人向けに説明すると、ポケモンには「色違い」という、通常とは違う色をした個体が低確率で出現するというシステムがあります。ポケモンSVにおいてはひかるおまもりを手に入れたり、サンドイッチを使うなどなど……すると確率が上昇! といっても1/512という結構な低確率
 中には「通常色の方がかわいい」とか「通常色と何が違うのかよくわからん」という「不遇色違い」などというものもあります。

 私は特にランクマッチに潜ってるなどということはないので、色違い厳選したところで見せる相手もいません。だから完全な自己満足です。単調な作業はもともと好きな方なので、野生ポケモンで努力値振りをするのも楽しいです。レイド用の個体、次はハラバリーとかを育てたいのですが、とりあえずエスパーやフェアリーに強く出られるメンツがほしいと思いつつやっていないというね……。

 話を戻して。色違い厳選はおおまかに「大量発生」と「孵化」の二種類がありまして、私は「大量発生」の方をメインに探しています。孵化厳選は通常色の子を逃がすのが大変なのであんまりやっておりませんが、最近スパイスがとても足りないため、孵化厳選を視野に入れてもいいかなという気持ちになりつつあります。
 まずポケモンを起動して、地図を見ます。大量発生の表示を見て、どの子を厳選するかをなんとなく決めます。「○○を厳選するぞ!」ではなく、表示された中から適当に選んでます。ゆるい。

 大量発生の厳選は野生の子がわらわら集まる中で色違いの子が出現したときの「来た来た来た」という、ゆるい高揚を描く感触が好きですね。楽しいです。
 ただし、問題もふたつあります。まず一つ目。スパイスが不足する。かがやきパワーのレベル3をつけようとなると貴重な秘伝スパイスをつかわないとなりません。このスパイスはテラレイドの報酬でたまに落ちてくれるのですが、確率はそんなに高くないので結構不足します。
 次にそうぐうパワーを用いない、普通の大量発生で色違いを探す場合、大量発生のエリアをぐるりと見まわさないとならないところです。

 そうです3D酔いです

 序盤の道路でヒマナッツを探しにぐるぐる回っていただけでマーライオンになってしまった私にはつらかったです。そうぐうパワーを用いる場合は視点を固定して様子を見れるので全然酔わないのですが、そうもいかない場合もあります。
 先述の通り、色違いにはいろいろなものがいます。

「通常色と何が違うのかよくわからん」色違いは、遠目からの判断がすごく難しいです

 これについてはレッツゴーというシステムを使えば目視の確認はいりません。手持ちのポケモンを野に放ち、勝手に道具を拾ったり近くの野生ポケモンを倒してくれるこのシステム。なんと色違いは倒さない(拒否する)という賢い仕様があるのです! とはいえこれの欠点は、大量発生は永遠に続くものではなく、既定の数のポケモンを倒すか捕まえるかすると終わってしまうので、頻繁なリセットが必要になってしまう(ちょっとめんどう)んです。

 さすがにあかしつき(野生のポケモンがたまにもっているもの。設定するとポケモンを繰り出すときに「ゆけっ、おねむな ○○!」という風にちょっと二つ名っぽく表示される。一部のあかしは捕まえてからつけることもできる)の色違いを粘るほど三半規管が強くない気力はないので、ゆるっと楽しんでいこうと思っています。
 でも色違いのでっかいソウブレイズにはちょっとあこがれちゃいます。カルボウの色違いは二体捕まえたのですが、どちらも「あかしなし」です。

 せっかくなのでカルボウ系列の色違いの話をしましょうか。
 カルボウの色違いは「眼の色が青くなる」色違いです。他の色は変わりません。変化が少ないのでガッカリした方も居ると思います。
 進化後のグレンアルマとソウブレイズも目の色が変化する色違いです。
 この二体はバージョン違いとなっており、原則グレンアルマはポケモンS、ソウブレイズはポケモンVでしか手に入りません。厳密にいうと「進化に必要なアイテムがバージョン違い」になっているのですが、ともかく普通に遊んでいれば片方は手に入りません。
 対の扱いになっております。
 性格についてもグレンアルマが正々堂々とした戦いを好む一方で、ソウブレイズは不意打ちだろうがなんだろうが勝つためならなんでもやるという感じでまさに対極の関係です。ヲタクはこういうのが大好き。

 そんな二匹の色違いは、目の色が互いを彷彿とさせる色合いになります。

 グレンアルマは青、ソウブレイズは橙に目の色が変わるんです。最高
 この記事のヘッダーにいる、二匹のソウブレイズを見比べると分かりやすいと思います。

 グレンアルマの色違いはまだ持っていないのですが、カルボウはいるので、スカーレットを持っている人からイワイノヨロイ(進化アイテム)をもらうだけです。並べてウキウキするぞ(ウキウキするだけ)。



 皆さんは好きな色違いポケモン、いますか?




 余談。

 こういった「ゲームなどの感想」など、小説以外の記事を今後このnoteへ上げていくかどうか、あれこれ試している段階です。
 よかったな~と思って頂けたらスキを、感想などあればコメント頂けると助かります。もちろん、過去の記事や小説にも大歓迎

 本当はあまり「コメントやスキください!」というのを大々的に書きたくはないのですが、方針をあれこれ考える参考にしたいので、よろしくお願いします。
 

気の利いたことを書けるとよいのですが何も思いつきません!(頂いたサポートは創作関係のものに活用したいなと思っています)