ADHD私の苦手なこと

ADHDの人もそれぞれ特徴があり、得手不得手などが十人十色だと思うので自分の苦手な事をまとめてみました。

◆イレギュラーな予定を忘れがち
  ・13時から臨時会議だった!

◆記憶力良くない 
  ・前にも言ったよ!
  ・以前にお会いしてましたっけ?

◆ケアレスミスが多め
  ・フォルダ入れたつもりが入れてない

◆全体像を掴めていないと細部を話されてもよく理解できない
  ・部分的な仕事から全体把握は難しい

◆事務処理・経理苦手系
  ・数字が絡むと特に弱い。伝票入力とか苦手です。

◆電話+機器入力
  ・マルチタスク弱め

最悪だったのはコールセンターのバイト。予約内容の座席と時間、備考などを埋めていかなくてはならないのだが、複数の電話に一度に出なくてはいけないため話も混ざるし、入力ミスからダブルブッキングが勃発。今までで一番向いていない仕事だったと思っている。

◆失言
相手に合わせるつもりで言った言葉が良からぬ誤解を産むことがある
 ・(創業話を聞いた後)
 社長さんだと気苦労が多くて大変ですね。→僕が苦労して見えるって事ですかね!

これは相手の捉え方にもよると思うのだが、相手を気遣う言葉を言うと余計に誤解されやすかったりする。最近は「そうなんですねー。」しか言わないようにしている。相手を否定しない便利な言葉。

◆気が散りやすい
 ・音がする。周りが騒がしい。そちらに意識が行ってしまって集中できなかったりする。これはケアレスミスと連動している事柄だと考えられる。耳栓検討中。

こうして書き出してみると結構な量ありますね。一番困っているのが記憶力。どの仕事にも共通して必要な力なので本当に深刻です。私の場合、記憶力と全体把握はセットになっていて事象だけ覚えていても何処で何の知識を使うのかわからなくなってしまうことがあります。

大枠の図を見ながら、ここの分野で気をつける事。等、自分で纏める事が必要だなぁと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?