見出し画像

シルバニアスケールの難しさ

コンヌツハ!ホルケゥです!( 'ω' )ノ

アンティークミシンのミニチュアキット、打ち抜きと仮組みが終わり、いよいよ足場やペダル、金属パーツなど細かい部分の設計に入ろうとしてたところ…

姉貴「(´・ω・`) あのさ、言いにくいんだけど…」
ワシ「(;°ω°)えっなに?怖いんだけど…」

画像1

姉貴「(´-ω-) このミシン、シルバニアに合わせるとちょい高すぎん?」
ワシ「(#^ω^ )ちょっと待てwオメーがちっさいって言うからデカくしたんだぞ」
姉貴「(;・ω・) いや、シルバニアの家具、よく見たらイスもテーブルもけっこう低いなって思って…」
ワシ「。゚(゚^ω^゚)゚。早く言ってよそういうのはwwwもう足場の設計終わってレーザーで撃ち抜いたのに!」

よろしい。ならば実際に市販のシルバニアの椅子を購入して検証してみようではないか。

実際に合わせてみた

画像2

はい。買いました。エポック社から販売されてるダイニングセット。
べっ…別にこれで遊ぶわけじゃないんだからねッ!!あくまで研究用なんだからねッ!!(終わったら姪っ子たちのオモチャになりました)

画像3

この大きさ高さが、シルバニアファミリーの公式スケールであると認識してます。

画像4

うわっ!椅子の足短かっ!!

画像6

ええええ!?ミシンの作業台に手が届かんぞ!?

画像5

足場の高さを1cm削りました。それでもまだ高い。ウサギさん、縫い物がとてもやりにくそうです。
これ以上ミシンの高さを下げると、見せ場の猫の足がぺちゃんこの不恰好になりそうです。どうしたものか。
というかきちんとミシンの実物サイズを測って、シルバニアのスケールといわれてる20分の1で高さをを割り出して設計したのに、どうしてこうなった?

シルバニアファミリーのスケール

エポック社さんは明言していませんが、一般にシルバニアファミリーのスケールは約20分の1といわれています。ドールハウスの世界規格・12分の1と比べるとちょっと小さいですね。
これはシルバニアファミリーを開発するとき、日本の狭い住宅事情に合わせてドールハウスよりも小さく設計されたためだそうです。ちなみに海外版シルバニアファミリーは、国内で販売されてるものよりも人形さんや家具のサイズがひとまわり大きいです。広い子供部屋に大きなオモチャでのびのびと遊べる海外の子供達が、ちょっとだけ羨ましくなりますね。

実は結構デフォルメされてる

シルバニアの家具、よく見ると先程の椅子のように極端に足が短いなど、実際の形からデフォルメされてます。なぜか。
ネックになるのが人形の頭身と手足の短さです。

画像7

人形の頭身は約2.5頭身。手足もかなり短いです。
人形が8等身なら、家具を実物の形そのままに20分の1で作っても問題ないのですが、それだと手足の短いシルバニアに対して、異様に足が長い椅子や、高すぎるテーブルというミスマッチが起きてしまうんですね。
僕の設計したミシンが、実物20分の1なのにお人形さんに対して高すぎるのも、この手足や椅子の短さを考慮していなかったためでしょう。

どうやらシルバニアの家具は、リアルさを追求するより、お人形さんが快適に暮らせるよう、手足の長さに合わせてデフォルメして設計されているようです。ドールハウスは現物に忠実に12分の1で再現されてるので、同じミニチュアでも設計が違うのが面白いですね。
このシルバニアファミリーの、人形さんに優しい設計はとても好感が持てるので、僕のキットもなるべくこのスタンスを崩さないよう、シルバニアの住民ファーストで設計し直したいと思います。

高さを削ってみた

画像8

じゃあこの背が高すぎるミシン、どうやってお人形さんの体に合わせるか。
いろいろ考えましたが、
台の高さを下げる

見せ場のシュッとしたスリムな猫足が潰れてブサイクになる

じゃあ縦横比を変えずに形そのまま縮小する

台に対して足が小さくなり、ぐらついて不安定になる

とうまくいきません。
ウンウン呻いてると、ドアを開けて姉貴が入ってきました。

姉「(*'ω'*)今思ったんだけどさ」
ワシ「(ヽ´ω`)何?またダメ出し?(←うまくいかなくてすっかり弱気)」
姉「(*'ω'*)ミシンの高さにシルバニアの椅子が合わないからうまくいかんのよね?」
ワシ「(´-ω-`)うん、シルバニアの椅子、めっちゃ足短くて…」
姉「(º∀º)じゃあちょっと高めの専用椅子を付属すればいいんじゃない?」

その発想はなかったわ!!

さっそく姉貴が専用椅子を試作してくれました。
というわけでアンティークミシンのキット、専用の椅子付属になりそうです。開発に要する時間は長くなりますが、お人形さんが快適に縫い物できれば、購入された方が喜んてま下さったらいいなと思います。
椅子はいらないよという人のために、オプションで椅子の有り無しを選択できるようにすることも検討中です。9月中に販売できればいいなと思います

今日も読んでいただきありがとうございました!┏○))ペコリ

いつもご支援・ご声援ありがとうございます!いただいたサポートはホルケゥさんの元気の素になり、新しいミニチュアキットの研究・開発スピードがちょっとだけ早くなります。┏○))ペコリ