見出し画像

ブルースを聴く


初めてブルースを聴いた

いやブルースなんてわからないから
ブルースなのかは分からない

ブルースとゆうか、
なんとか技法、なんとか奏法がかっこいい
弾くような滑るような、そんな音

なんだか哀愁があるような、そんな

哀愁なんてまだ分からないけれど、
でも、そんな

その滑るような音は自然とリズムに乗ってしまうような、ずっと聴いていたいような気がして

もちろんYouTubeの有名なアーティストなのだから、当たり前だけれど初めて聞いて
かっこいいなと思った

今読んでいる小説にブルースを弾く人がいて
その人が弾いていた曲を調べたことで
初めて聴いた

『月まで3キロ』の中の『天王寺ハイエイタス』
ハイエイタスって、なんだか天文用語かと思っていたら全く見当違いで

音楽ってその音で伝えてられるってすごいなあとしみじみ感じた日

かっこええわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?