社長が会社にいない理由

 前にも書いたが社長とSさんのデスクが社内に無い。Sさんのデスクはどこにもないが、社長のデスクは2駅離れたオフィス街のSOHO向けレンタルスペースにあるらしい。Sさんのデスクが無いのは本人の意向だそうだが、社長のデスクが無い事、そして会社に常駐しない事には理由があるそうだ。その理由を聞いた時は驚いた。

 会社から車で30分、1駅離れた県を代表する市街地に有名なオフィスビルがある。劇場やショップ、オフィススペースを備えた高層ビルだ。そのビルの駐車場は地下にあり、搬入口も地下にある。その駐車場でのひとコマ。


 そのビルの会議室だったか劇場だったかに講演会用の看板一式を納めにKさんと向った。設営までするのならK部長が出張る場面だが、その日は搬入だけだったので手が空いていた内勤組に役目がまわってきた。

何度か車と会場を往復して搬入を済ませ、車に乗って地下駐車場内を出口に向かっていた時、助手席のKさんがボソッと『あたしPに告白された事あるんだよね』と呟いた。

社内でPは社長の事だ。ちなみにpresidentのPではなくpowderのPとのこと。営業部長はイニシャルのS、社長の奥さんは奥さん、もしくはオク。K部長とKさんと私の間だけで使われる隠語だ。

 だいぶ前にPとKさんが今回と同じようにこのビルに看板を搬入したことがあり、その後ここ地下駐車場に1時間ほど車を止めて粉をたくさん吹き出しながら告白されたそうだ。

『受けたんですか?』と聞いたら『そんなわけないでしょ!』っとグーパンチが飛んできた。こっちは運転中なのに。

歩いて出られる駐車場では無いし、怖くて動くこともできず1時間耐えたそうだ。そもそもKさんには長い付き合いの彼氏が居て社長もその存在は知っていたそうだし、何よりKさんの直接の上司であり毎日同じ事務所で仕事をしているのは社長夫人だ。何を考えているのか。それに50をとうに過ぎた初老の男性が若い女性に、それも何か買い与えるとか食事に誘うではなく告白とは。事態が飲み込めずしばらく私は頭の中を整理してやっとそんな風に理解出来た。確かにKさんはわりと奔放な服装をしている事が多くドキッとする事もある。顔も美形で綺麗に髪を伸ばしてモデルのようなスタイルをしている人だから魅力的に思える人は多いと思う。が、いろんな意味で強い人でもある。勇気あるなぁ......いや、既婚者が雇用している従業員を口説くとはどういうことか。

呆気にとられていると『だからこの駐車場に来ると思い出すんだよね。気色悪い』とKさん。その1件で社長Pは事務所内に居られなくなり、いまの場所にデスクを置いているのだそうだ。Kさんが社長にやたらあたりが強い事、社長が長居しない事も理解できた。

 ちなみにSさんが会社に常駐しない理由を聞いて見たら『遊んでるのがバレるからじゃない?』とのことだった。