見出し画像

#にじJ1クラブコラボ セレサポ向け初めての周央サンゴ🌸×💞🦩

はじめに

「ふぁんご向け初めてのセレッソ大阪」とほぼ同じことが書いてあるので最悪飛ばして貰っても大丈夫です

2023年4月11日正午、セレッソ大阪の公式以下のような更新がされました。よりによって相性最悪の鹿島が相手ですか

確かに何かとセレッソの広報なのかは分からないがフロントとして新規層獲得に対し、キャンペーンなどを行うことで躍起にはなっていることは知っていましたがJリーグのコラボイベントとはいえ、このタイミングでやるのか。と

色々他クラブの担当VtuberのTwitterなどを見る限りお忍びで現地に行っている人もいれば、去年のコラボではメッセージがあった人もいたものの此処迄大々的に行うのは知る限りセレッソが初だと思われます。

セレッソも実はンゴちゃんのメッセージがサポからすれば悪夢のルヴァン決勝前にも実はあったんですよ。
そ、ソティリウ……うっ頭が…

コラボイベント内容としては以下の内容である。(HPから引用)

  • スタジアムDJ西川さんとスタジアム場内にてトークショー

  • 周央サンゴ×セレッソ大阪 コラボグッズ販売

  • 特設フォトブース設置

  • スタジアムの入場時効果音が周央サンゴさんの声に変更

  • 北大阪急行で限定コラボビジュアルの中吊り広告を掲示

セレッソどうした。ガチじゃねーか。
北大阪急行の中吊り広告はやりおったな。去年のルヴァン決勝の信濃町・千駄ヶ谷で出した広告並みとはいかずとも思い切ったな。

などと驚嘆させられました。

とはいえサッカーとVtuber。普通なら、なかなか接点があまりない両コンテンツ。
何方も好き。という人もいるけど基本は片方のみしか興味ないという人が大半だと思うので折角の機会ですし相互理解を深められればな。と思い執筆しています。今回はンゴ講座です
駄文ですが最後までお付き合い頂けると幸いです。

コラボ企画では相互でのリスペクト(特に受容する側)が大事

本題に行く前にこれは言っておきたい上に、本当に大事なので事前に頭に入れといて下さい。
このようなアニメ・Vtuberなど所謂サブカルチャーコンテンツとコラボした企画は今まで山ほどありますが、成功したものは全て「そのコンテンツに対してリスペクトと理解と丁寧なコミュニケーションをしています」。この3つがキーワードが成功への道筋だと思います

なのでこれを執筆したからといって成功するわけではないですし、「1人でもセレサポを増やしたいのであれば鹿島戦行く人はこれらを行う必要がある」かと思います。
嘗めたような行為をすると逆に失敗するし誰も良い思いはしない。ということを念頭に置いて読み進めてください。

Vtuberについて

VTuberとはVirtual(バーチャル) YouTuberの略称で、架空のキャラクターの姿でYouTubeに動画を投稿したり、動画配信などを行っている方を指して半年前くらいでおよそ2万ものVtuberさんがいます
また、Vtuberを採用しPRしている企業や地方自治体もあります

ンゴちゃんについて

周央サンゴ(通称:ンゴ、ンゴちゃん)は、国内最大規模のVTuberプロジェクト「にじさんじ」に所属するVTuberで、
世怜音(せれいね)女学院の中学1年生で、演劇同好会(通称「セレ女」)に所属してます。
多分セレ女且つピンク繋がりで採用されたのだと思われます

テーマパークやサンリオ(特に「ポチャッコ」)が好きで初ツイートもポチャッコという、にじさんじ的な側面もあります

インターネット(niconico関係)の知識やエピソード豊かな雑談、独特のセンスが垣間見えるゲーム実況をよくしていて、
にじさんじのB級バラエティ(仮)ではナレーション務めています。

苗字の「周央」が一般的では無いことと、一般的にと入力すると「周防」で出てと間違われることが多く、実際この苗字のVtuberさんが他事務所ながらいる上に名前を間違えるのは宜しくないので、上門さんのように単語登録するなどして注意する必要があるかと思います。

1つの地方自治体を活性化させた女

大阪圏在住が多いと思うので近鉄電車の中でこのような広告が最近まで張り出されてたので見覚えのある人は多分多いのではないでしょうか?
ンゴちゃんは三重にある志摩スペイン村を活性化させた張本人なのであります

先述の通りテーマパークが好きなンゴちゃん。雑談動画から切り抜きされトレンド入りを果たしTBSの朝の情報番組番組「THE TIME」で配信と共に放送された。
その結果、志摩スペイン村のホテルが満席になるなどしてしまった影響力がある

その後、スペイン村からの案件動画を公開し再び「志摩スペイン村」がTwitterトレンドワードに浮上した途端志摩スペイン村HPをサーバーダウンさせた。
なお、この案件動画は昨年末ごろに案件動画としては異例の100万再生に到達しました。

その後、今年の2月中旬から4月初頭までコラボイベントを実施。
スタンプラリーや志摩スペイン村カンブロン劇場で見れるアニメーションの副音声、限定コラボメニューおよびグッズ、プリクラといったイベントが行われました。
そして執筆者もルヴァンのダービー前日に夜行バスに乗り込み行ってきました。コラボ期間終了後は志摩市長からも感謝のツイートがされました。

セレッソ・サッカーの知識量について

セレッソ、ひいてはサッカーの知識はそこまで無いもののセレッソ関連だとジンヒョン・ヨニッチ・(乾)・清武・ロビーについての言及はありましたがその知識はかなり間違っては無いものの偏っている印象があります(苦笑)

ジンヒョン→餅蹴りが上手い(=高弾道パントキック)という認識
配信前まではジンヒョンの存在は知ってたがセレッソの選手か自信が無さげだった 9:24頃

ヨニッチ→別のサッカー配信でピンチの時に「マティーヨ」って選手がいそう。って言ったらコメント欄にマテイ・ヨニッチという選手がいるって出てきて覚えた。
恐らく一番気に入ってると思われる 8:50頃

乾→セクシーフットボーラー 1:02:30頃

清武→キャプテン 乾の後すぐに出てくる

ロビー→恐らく誰も覚えてないであろう本名を覚えようとしてた。茶色い毛むくじゃらとも言ってたがなんやかんや気に入ってるご様子 45:30頃

セレッソに関してかなり偏った知識をもつンゴちゃん。明治安田生命からの案件配信では、昨年J1の18クラブのマスコットが隠れてるから探し出そうという趣旨の企画があった。
やはり名前と何処のクラブなのかは知らないものの、「何故か東京ドロンパのみはFC東京のマスコット」という認識があった。結構不思議
14:00頃

サッカー専門誌のフットボリスタでも去年まではサンスポで関西クラブ担当の邨田さん(今は確か野球で阪神担当だったはず)と対談されているのでよろしければ

おまけ そういえば「ンゴ」といえば…

ネットスラングとして「やらかした」「爆死」「痛恨のミス」などの意味合いで解釈されて使われるとともに、その語感の良さから「特に意味もなく語尾に付ける言葉」として使われることが多い「〜ンゴ」

由来は横浜・中日・楽天に所属してたドミンゴ・グスマンが、たった7球で1アウトも取れず逆転サヨナラ負けを喫するという衝撃的な炎上により嘲笑する意味の「ドミンゴwwwww」が誕生。2010年代後半には女子高生を中心に若者言葉としても流行っていたが「2年目まで野球の知識が皆無だった」ので全く知らなかったと思います。

さいごに

冒頭の方にも記しましたが、「受け入れる側である以上、それなりの理解とリスペクトと丁寧なコミュニケーションが必要である」と思います。
隅から隅まで配信を見た方がいい。とは言うつもりはありませんが、切り抜き動画などを見てそれなりの理解はした方がいいと思います

ある種セレッソのYouTube登録者の10倍以上、Twitterのフォロワーは1.5倍以上はいるわけですから、その分だけセレッソの沼に浸かりサポーターが1人でも増える可能性は存分にあると思います。
Jの新規層は少ない上に奪い合いな側面もありますからキッカケとしてはこれ以上無いので、このコラボ大事にしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?