サンガツハズカム

3月!
途端にテンションが上がってきました。なぜなら、あったかいからです。
単純ですが、あったかいほうが機嫌がいいんです。外に出るのも、お昼買いに行くのも「あー、寒いなーやだなー」って毎回思ってた負の感情が、自然とひとつ消えるなんて、すばらしいね、春。


超少数精鋭(!)の我が社、オフィスではわたしひとりの時間が多くて、時間の使い方や気持ちの保ち方を日々試行錯誤してます。
やることがわんさかある日はあっという間に過ぎていくのですが、自分の講演・研修がないときや急ぎ案件がないときって、時間の使い方が難しい。色々やったつもりだったけど、1日の終わりに「あれ、わたし今日の成果はなんだったんだろう」と落ち込んでしまうこともしばしば。


前職のときは定例会議が週で10時間以上あって、毎日めんどくさいなあと思ってたけど、その時間は自他共に認める「仕事している」時間だったんですよね。そのルーティンがある種の安心材料になってたんだなって気づきました。


とはいえ、今、必要ないルーティンを作っても意味はなく、そもそも「仕事している」感の安心を持っちゃダメだよなと気づきまして。
焦りやモヤモヤが出たときは、とりあえずやりたい仕事をぐわーっと書くことにしました。ちっちゃいことから大きな夢まで。羞恥心を持たず、ぐわーっと。そうすると、これに向けてできることはなんだろうか、こないだの企業とうまく繋がったらこれ実現できるかも?と、だんだん妄想に繋がって、いつしかモチベーションが上がって、やることがやりたい仕事に繋がって、それを自分で増やしていけるという、なんかステキな流れを生み出せました。


ありがたいことに、アイディアを出すと暖かく受け入れてくれる社風なので、思いついたものはすぐに上司に報告して、背中を押してもらえたものはどんどんやってみてます。
石橋叩きまくって「やっぱり割れたー」っていう性格だったわたしの、大きな進歩です。

寒くてなんだか気持ちが乗らなかった方も、たぶんこれから徐々に乗ってくると思います。
3月なんで!


※「ぽにぐち修行日記」は鎌利ゼミ限定の月額マガジン記事になっています。こちらは、ぽにぐちのめも・所感・日常をサクッと書いております、なのでサクッと読んでください。