見出し画像

やったことないけどゲーム制作#1

最近はPC用のゲーム制作をしている。

制作メンバーは2人(もしかしたらもう1人増えるかも)。

きっかけは友人から「ゲーム作りたいから手伝って〜」と言われたから。

ぼくにはゲーム制作経験などないし、プレイする側としてもそこまでやるわけではない。そんなぼくがなぜにこのお仕事を引き受けたかと言うと、理由は2つある。

1:自分に何ができるか興味があった
2:交換条件に自分が作っているコンテンツ制作を手伝ってもらえた

ぼくは生まれてこのかたゲームを作ろうなんて発想は1度も出たことがないし、自分だったらどう作るかなんて考えたこともない。完全経験値0で一体何ができるのかに単純に興味があった(そんなぼくに依頼してくるほうもどうかとは思うが)。超役立たずで終わる可能性もあるがとりあえずやってみることにした。

それから別でちょこちょこと作っているコンテンツがあって、できない範囲は外注しようかなと考えていたところの依頼だったので、丁度よく交換条件を提示することでウィンウィンな感じでお互いのプロジェクトを助けあうことができる。

そんなこんなで、まずは相方さんの思考整理のお手伝いからかなーとやんわり考えながらのゲーム制作スタートとなったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?