鬱った!!

もう間もなく6ヶ月に入ろうという昨日、久しぶりに危険思考が全面に出てきました😱

※妊娠前から適応障害で投薬治療していたのですが、妊娠してからはなるべくお薬をのまないようにしよう、と主治医とも話して減薬しています。

お薬を半分に減らしてきつい思いもせずなんとか過ごしていたのですが、2、3日前からなんだか思考回路が良くない感じに🤔

もともと妊娠してから「食べたいもの食べられない」とか「行動に制限ばっかり」とか色々制約がかかってしまって、そこはかとないフラストレーションが溜まっているのは分かっていました。旦那にも冗談半分で「飲んでるお酒が憎い!!」とか「もうお腹邪魔!!早く中の人出てきて欲しい!!」とか言ってますが、まぁ笑って済ませられる範囲でした。

しかし今回はちょっと笑えない感じ😰
なんともいえない虚無感だったり、仕事せずにずっと寝ていたいという気持ちとか、わんこのお世話したくないとか、私が今消えてしまったらどうなるんだろうとか。
そういう色んな負の気持ちが、うわーっと襲ってきたんですよ。

で、ようやく「あぁ、これはやばい。薬飲もう!」と思って、久しぶりにお薬を飲みました。
自分の気持ちの落ち込みように気づいてからは、無で仕事して、薬が効いてきたころにはなんとなく大丈夫かな?という感じになりました。

基本的に家で仕事して、犬と生活して、旦那の帰り(基本21時すぎる)を待つというサイクルなので、あんまり人と関わることもなく。
仕事に関しても、今やる気がないというか飽きてきていて。
さらにマイナス感情を覚えるようになってしまったようです。

あと枕が合わなくて、肩こりとか頭痛がするっていうストレス。
横になって寝るようになってから(お腹の大きさの関係で)余計に肩こりが酷い…

昨日1日の出来事でしたが、旦那に「今日はちょっと良くなかった!だからやばかった!」と終わりに報告して、旦那からも「それはやばかったね!」というお言葉をいただき。
とりあえず夜も寝る前にお薬を追加して、なんとなく今日1日過ごすことが出来た感じです。(今日はお薬は飲んでない)

買った本によると
「妊娠中にイライラしたり、悲しくなったり、全てホルモンバランスのせい!」
と書いてあったので、ホルモンバランスのせいにして今日も1日終わろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?