マタ日記(21w)

6ヶ月(21w)までに色々あったこと、変化したこと。

〇つわり、食事
元々吐くつわりではなかったけど、食事に関しては匂いがダメで食べる欲があまりわかなかった。
17wくらいから、徐々に食事が作れるようになってきた🙆‍♀️
それまでは「自分で作るもの」が無理すぎて、テイクアウトとか外食なら食べられた感じ。

よく言う「マックのポテトなら食べられる!」は本当だった。けどそこまで、頻度は高くなかったかな🤔
1、2回くらいしか食べてないけど、その時は秒速でペロリでした(๑'ڡ'๑)୨

5ヶ月終盤からは食欲がわいてきて、自分でも食事は作れるし、無事にお正月も沢山食べられました🙆‍♀️🙆‍♀️

少しずつ自分に甘く、という感じに変わってきた。
さすがに生物は控えているけど、ノンカフェインとか細かく考えるのはやめたかな。

未だに無理なのは揚げ物、ニンニク。唐揚げは食べる専門。

〇体調、感情
5ヶ月中盤頃から少しずつお腹が出てきて、寝る姿勢が取りづらくなってきた。
旦那は「ホントにお腹出てる?」から「ホントにお腹出てる!」に変化。(明確にポコっとお腹がでた感じ)

痰も絡むので睡眠が全然しっかり取れないし、眠いし、でもキツいし、の繰り返し。
痰切りのお薬を初期の頃に貰っていたけど、飲むと逆に吐き気がするから飲んでなかった。
つわりがおさまってきて、痰切りのお薬飲んだら効いた気がする!!🤩

睡眠不足も相まって、感情が抑鬱状態に。
「なんで赤ちゃん出来ちゃったんだろう?」って思うようになってしまった。
自分の行動の制限だったり、体調の悪さだったりがホントに嫌になってしまった。なんで自分だけ?って。

あまりにも感情がどうしようもなかったので、久しぶりにお休みしていた薬を飲んだ。
(ちゃんと主治医から飲んでも大丈夫と初期の頃に確認済み)
お薬飲んだ日は、きちんと朝も起きられるようになって、割としっかり睡眠が取れるように。

なるべく次の日に予定があるとき(仕事含む)はお薬を飲んで、ちゃんと睡眠を取るようにしたら感情も少しずつ回復してきた感じ。
モヤモヤする日もあるけど、回数は減ったかな🤔

〇イベント、お仕事
戌の日、大安の日に安産祈願へ。
義母、両親も伴って5人でぞろぞろと😏

腹帯はパンツと一緒になってるものをご祈祷して貰って、未だ履いてない🤣
神社からは、腹帯に直接ではなく御朱印のある布をいただいた。
お腹に入れておくと良いとのことだったけど、未だ神棚にあげてある🤔
もう少しお腹が大きくなったら、とずっと思ってるけど、パンツ自体をまだ妊娠前と同じものを履いているので、またそのうち…

お仕事に関しては、5ヶ月に入った時点で産休の相談も含めて上司に報告。
基本的に3ヶ月更新の仕事なのでどうなるか分かんなかったけど、とりあえず産休含めて来年までの更新の運びになりました🤩

そしてなぜか更新のときに勤務時間を延ばすという、世の中の妊婦さんたちにはきっと考えられないムーブをかましました🤣
在宅でフルフレックスなので調子がいいときに時間を稼いでおけるのと、旦那が居ない土日暇な時にお仕事出来るのでとても助かってます。

ちょうど妊娠がわかった時に職場が変わったところで、有給も4月に付与されるくらいでそんなに日数もないので、産休は4月末くらいに入る予定です。
多分暇してしまうから、なるべく仕事してたいという気持ちが強いかなぁ。

〇運動
雪国なので、運動は諦めました( 'ω')
たまに滑らない日に外に出るけど、長時間歩くのも出来ないので。
家で出来るストレッチと、ふくらはぎのマッサージをやってるくらいです。

3月くらいから雪解けなので、そこから追い込みで散歩はじめます…


そんな感じの妊娠期間折り返しでした。
あと4ヶ月、今度はベビー用品だとか入院準備だとかしないといけないんだよなー。

暇じゃない分余計なことを考えなくて済むんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?