見出し画像

終わらない原稿整理/2024年春に本を出す(第14話)

紙の原稿になって5日。以前よりも進みはゆっくりだ。紙であらためて見ると、直したいところがたくさん出てくる。大直しである。今週中に2周くらいはしておきたい。来週には「はじめに」「あとがき」にくわえ、もうひとつの項を完成させなくてはならない。今週は原稿整理。来週は執筆となる予定だ。
最近も朝7時に事務所へ行き、14時くらいまで原稿をやっている。それ以上は集中力が続かない。それでも7時間はやっているのか。帰って昼寝をして、また夜からやりたいものだが、どうしてもそのまま朝まで寝てしまう。そしてこんな時間に起きるというルーチン。あいかわらず3時起きは継続されてしまっている。はてさて、間に合うのか。
生活の不安も出てくる。こんなに原稿ばかりやっていて、大丈夫なのだろうか。とりあえず、この本を完成させたら、なんとかなるだろう。入稿まで残り1ヶ月を切っている。
今回の本の表紙にとってキーポイントとなる万年筆。きのう修理へ行ったが、7〜10日ほどかかるらしい。その場では直してもらえなかった。さて、こちらも間に合うのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?