見出し画像

学び直し!英会話フレーズ100📝#083 How true.

Hello Japan from Australia!  ケアンズからお送りしています、ゆずぽんの「学び直し英会話フレーズ100!」
ゆずぽんのイングリッシュレッスン、略してPonglish!
『塾講師10年の知識』と『現地での実体験』を組み合わせ、即戦力になるフレーズをご紹介していきますので、お楽しみに!
Let's enjoy Ponglish!

↓音声バージョンはこちら
右下の再生ボタンで、ページを移動することなくお楽しみいただけます。
バックグラウンド再生にも対応しています✨

【Review】

前回、前々回とItから始まる表現をご紹介しましたね。またまたゆずぽんと一言英会話をしてみましょう!
昨日のフレーズで答えてくださいね。

You look tired. Why don't you take a nap during lunch time?
-It's kind of you to say that. But I'm fine.

言えましたか?こんな風に、実は昨日のフレーズはやんわり断る時にも使えちゃうんです。
No thank you.のレパートリーに加えてみてくださいね。

【Today’s Phrase】

さて、今日は2単語のフレーズを解説していきます。これも相槌ですが、何かのリアクションにも使える表現として解説しますよ!

How true.
ほんとそれな。

今回のhowは、程度や方法を尋ねる疑問詞ではありません。役割で言えば、直後の「true:本当の」と言う形容詞を修飾しているので、副詞に当たります。

そんな話はさておき。
どうしてこのhowを「ほんと」と訳したのか。

実はこのフレーズは「感嘆文」と呼ばれるものが、極限まで短くなって相槌になったものです。

感嘆文とは、IKKOさんです(`・ω・´)✨

ふざけてすいません。でも本当です。
IKKOさんのもちネタ(?)がまさに感嘆文なんです!

どんだけ〜☝️

って、言いますよね?あれです。

もう少し真面目に話しますね。
感嘆文とは、その漢字の通り、何かに驚いたり感動した時に使う表現です。
日本語にも体言止めとか倒置なんていう表現技法がありますが、それと似たようなものです。

How cute!
どれだけ可愛い(かったら気が済む)のよ〜😫💕!

こんな気持ちです(笑)伝わりましたか?
喋り言葉限定かもしれませんが、日本語も似たような言い方で同じような感情を表現していたんですね。

How true. が「ほんとそれ!」と言う意味になる理由も、納得していただけたでしょうか。
意訳でいいなら「どれだけ本当のこと言うのよ!」みたいな感じですね。

ちなみに、今日のフレーズは、Too true.と言っても同じような意味になりますよ。
若者言葉風に訳すなら、「それなすぎる!」でしょうか🤣

どちらにせよ、普通に「true:そうだね」と言うよりももっと共感の意を示したいとか、強く同意したい時に使える表現と言うわけですね。

【感嘆文😲】

今回は、howを使う感嘆文を解説します。

前々回の配信でもお話しした通り、明言するのを避けやすい日本語とは、対照的なのが英語の単語の並べ方でしたよね。

感嘆文の場合は、言葉の違いにかかわらず同じ気がしています。
びっくりしたり感動した時には、悠長に文をきちんと言うのではなく、感想の一番大事な部分だけを先に言ってしまうわけです。

スカイツリーを見て、「たか!」とか
友達の満点のテスト結果をみて「やば」とか。

そう言う時に、ご丁寧に「とても高いタワーですね(ツリーか)」とか、
「あなたはとても点数が高いですね」
なんて言われたら、なんだか感動が薄れている気がしませんか?

感動のままに、とりあえず感想が口から飛び出すのが感嘆文です。主語と動詞はその後についてくるんですね。英語版の倒置ですね。

だから、今日のフレーズはきちんと全文いうとこんな風になります。

How true it is!

他にも、How の後ろに形容詞か副詞を置けば、感想を大きく言うことが出来ますよ。

How big (you are)!
でかいねー君!

How fast (he runs)!
足早ー!

会話で目の前にしているものに対して使うのであれば、カッコ内の主語動詞は言わなくてもOKです!

How kind you are!
優しいんですね!

こんな言い方で相手を褒める(持ち上げる)ことも出来ますよ😉笑

【Let's Try!】

今日はかなり短めのフレーズをご紹介しましたね。
最短2単語で済むので、何かに驚いたり褒めたりする表現を身に付けちゃいましょう!

①A:I'm home! There's no place like home.
 ただいま!やっぱりおうちが一番だわ。
 B:本当それ

②(朝起きるの)早いねー!

【Sample Answer】

I'm home.は私は家にいます。と言う意味なので、「ただいま」と訳せますね。
There is no plece like home.
こちらは、おうちみたいな場所は他にない。
⇨おうちが一番

B:How true (it is).
  [Too true.]

②How early (you get up)!

こちらも最短2単語で答えられますね。早起きに対してfastは使えません。get up fastだと、布団から起き上がる速さが速い人になってしまうので、気をつけましょう🥺

Today’s lesson is over. Thank you for reading!
You enjoy Ponglish, don't you? How happy I am!
Have a happy day with Ponglish٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?