見出し画像

学び直し!英会話フレーズ100📝#084 What a waste!

Hello Japan from Australia!  ケアンズからお送りしています、ゆずぽんの「学び直し英会話フレーズ100!」
ゆずぽんのイングリッシュレッスン、略してPonglish!
『塾講師10年の知識』と『現地での実体験』を組み合わせ、即戦力になるフレーズをご紹介していきますので、お楽しみに!
Let's enjoy Ponglish!

↓音声バージョンはこちら
右下の再生ボタンで、ページを移動することなくお楽しみいただけます。
バックグラウンド再生にも対応しています✨

【Review】

前回は2単語で「本当それな」の言い方を解説したんでした。感嘆文とか言うやつでしたね。

How true.

言えましたか?ただのtrueでは物足りない時に、howやtooをつけるんでしたね。
感嘆文はIKKOさんで学ぶことができるんでした٩( ᐛ )و✨

後半は、howを使う感嘆文全般の使い方をご紹介しました。
とりあえず主語と動詞はいいので、Howの後ろに形容詞か副詞を続ければ感動を伝えられるんでしたね。

【Today’s Phrase】

実は、感嘆文にはHowを使う他に、もう一つ作り方があります。今日はもう一方の感嘆文をご紹介しますね。

What a waste.
もったいない

直訳すると、なんて無駄なんだ!って意味ですね。もったいないときとか、せっかく~したのに、なんて意味でも使える超便利フレーズです。
文自体の骨組みとしては昨日ご紹介した感嘆文と同じで、びっくりしたものを先頭に置きます。

ただ、昨日との違いは何かというと、HowではなくWhatを使うと言うこと。
そして、What を使う時にはびっくりしたものが名詞でなければいけない、と言うことです。

This is a wonderful picture.
これはすばらしい写真です。

感動した時にこんなに淡々と言わないですよね😂

What a wonderful picture (this is)!
なんてすばらしい写真だこれは!

写真ということすらも省くなら、昨日解説したHowを使いますよね。
練習に、2単語版でいいので「なんて素晴らしいんだ!」って英語で言ってみましょう!

How wonderful!

言えましたか?Wonderful, amazing, great, beautiful, fantasticなど、褒め言葉はなんでもOKです。

感情が動いたら主語と動詞なんてどっか行っちゃうんですよ。こうして核になる部分だけが極限まで削られてもなお、更に上の感動があって、それはもはや「speachless:言葉を失う、言葉にできない」ってなっちゃうんですよね。
こういう言葉の無力さというか、不完全さが私は美しくて好きだったりします。

【意訳色々】

今回のフレーズは、状況に応じて色々と意訳出来ます。
以前stand.fmでシリーズ化していたPonkotsu Moment in English.では、「せっかく聞いたのに!」と意訳しました。

日本語で直訳のまま「なんて無駄なんだ」っていうと、ちょっとあたりがきついというか、芝居がかっているというか、個人的には違和感があったので。

努力なり物なり、何かを無駄にしてしまった場面では、このフレーズで締めることが出来そうです。

同じような愚痴系(?)では、こんな言い方もあります。

What a mess!
散らかりすぎ!

What a pain!
あーめんどくさい!

What の後ろはa をつけた単数形である必要はないのですが、my やtheなどの対象を特定する単語をつけた単語を続けることは出来ません。
これらの表現は、後ろにちゃんと主語動詞を続けることは少なく、この3単語でフレーズ化して使われています。

不特定のものなので、a か-s、もしくは何もつかない名詞(fun, luckなど)のどれかがWhat に続きます。
ネガティブなことに対してだけでなく、もちろん良いことにも使えますよ。感嘆文は感情が動いていればいいので。

What a good boy (you are/he is).
なんていい子なの

What a beautiful day.
なんていい日なんだ

ちなみに、このWhat a ~を使った鉄板ネタを持っているお笑い芸人さんがいるのですが、誰だかわかりますか?

そう、小峠さんです。もうおわかりでしょう。「なんて日だ!!」
これは、なんと直訳できます。

What a day!

彼風にいうなら、言い出しにちょっとタメをつくるとよいでしょう。what a day!

どれか一つでも、日常の中で口癖にできるといいですね。愚痴や不満を吐き出すのも大切なことなので、他人を傷つけないような愚痴は溜め込まずにデトックスして生きていきましょう・:*+.(( °ω° ))/.:+

【Let's Use!】

今回はまた問題ではなく、使ってみようにします。
以下の3つを使いたくなる場面を、それぞれ思い浮かべてみましょう。

・What a waste! 
・What a pain!
・What a beautiful 〇〇!

Today’s lesson is over. Thank you for reading!
I sometimes forget the vegetables in the freezer until they go bad… What a waste!
Have a happy day with Ponglish٩( ᐛ )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?