見出し画像

前職が短期離職の場合、次の転職めっちゃ難しい説

5ヶ月間お世話になった会社を8月末に退職いたしまして、今せかせかと転職活動しております、低スペック女です。
未だに内定0の無職だよ😎🤙 つらい

今、身を持って説を検証してるけど、まじで厳しいな。

そもそも書類選考が通らない

まじで全然通らない。
前回の転職(3年働いたあとの転職)より通過率が1/3程度になった気がする。
まあ当たり前だよね、、短期離職した低スペック女と長期就業してた人を比べたら後者取るだろうし、今は買手市場でライバル多いだろうし。いやいや、困ったもんだよ。。

ちなみに通過率などは以下の通り

応募   22件
書類通過 8件
書類通過率36%

笑えない。。

あと悲しいことに面接の時適当な扱いをされる時がある

あれ、面接適当じゃない??こっちは真剣にやってるのに!って思うことが2回ほどあった。
私のこと全く興味ないじゃん😂って明らかにわかる面接。自己PRとか志望動機、今後どうなりたいかとか質問されないし、逆質問したら、「うーんそうだなノーコメントで」って言われた!そんなことある??

「あれ??転職サイトに登録した職歴見て書類通してくれたんだよね???なのに???なんで御社は最初からテンション低いの???(心の声)」

今の時期、短期離職はまじでオススメ出来ない

退職を考え始めたとき、【コロナ禍に転職は辞めとけ動画】を何度も見ました。
だけど私は「今つらいもん🥺辞めたいもん🥺」という自分の気持ちを尊重し、転活せずにスパッと退職を選びました。まじで後悔した
みなさんは辞めたいって思っても一歩踏みとどまって🥺!
業務が多ければ上長に相談する、時短勤務を申請する、疲弊していたら一時休業を申請する など対応したほうが良いです。そして1年、できれば2年は働きましょ!
転職めちゃめちゃしたいなら、できれば退職前に活動しようね。

低スペック女の今後の予定

転職先はすぐに決まらなそうなので、雇用保険の給付手続きにいってきます。書類等々揃えるのがめんどうだけど今回ばかりはしょうがない。
あとは転職エージェントにすがってみようかな…専門卒の低スペック女だから断られる気がして勇気出ないんだけど…

スキル面ではVBAの勉強を少しずつ始めています。
前職でif関数やらピボットテーブルを使用して業務を半自動化させてたけど、もっと効率よくやりたいなと思って。

転職できるか不安だけど今日も元気にがんばるぞい🤙🤙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?