見出し画像

ダイエッターの味方「昆布」は食べすぎると逆に太る人もいる

今年のはじめ頃、実家から戻った私はダイエットを始めた。年末年始に暴食をかまし、2kg太ったからだ。

私は普通の女の子より食べられてしまう。「さちの食べっぷり最高!」と言われたことがあるし、他人からみてもよく食べる方らしい。
だから食べる量を減らしてカロリーコントロールをすることにした。
朝ごはんを抜き、おやつのクッキーやチョコを低カロリーのお菓子に変えた。

適度な運動を心がけ、食べる量を減らした。しかし全然痩せない、、、というか、ダイエットを始めた頃より3kg太った…🥺🥺

苦しい思いをしているのに痩せないのはなぜだろうと考えた時、あることに気づいた。

「あ、昆布だわ。」

私は低カロリーおやつの中でもおしゃぶり昆布(梅味)が大好き。多いときは1日に1袋むしゃむしゃ食べるくらい。ただ、私は昆布を食べてはいけない体質だった。

「潜在性甲状腺機能低下症/橋本病」

数年前に発覚した持病、というか体質的なやつ。
病気については以下の通り。

「甲状腺機能低下症」とは、血中の甲状腺ホルモン作用が必要よりも低下した状態です。 甲状腺機能低下症による症状には、一般的に、無気力、疲労感、むくみ、寒がり、体重増加、動作緩慢、記憶力低下、便秘などがあります。

私の場合、治療しなくても日常生活に支障はない。ただ、昆布(ヨウ素)の過剰摂取で症状が悪化したりする。数年前にもやらかしたのにすっかり忘れていた😂

このまま太り続けたらやばい!と思って血液検査をしてもらった。数値的にはそんなに悪くないらしい。自覚症状がなければ治療は必要ないとのこと。原因は昆布だと分かっているので、とりあえず昆布を避けることにした。

おしゃぶり昆布とダイエットをやめて3kg減ったww

おやつはおしゃぶり昆布からクッキーに変えた。飽きやすい性格でダイエットもやめた。それなのに3kg減ったw
3ヶ月間食べたいものを我慢してデブエットしてたなんて、、まじで時間の無駄だな。

ネットでは、ダイエットに効果的なおやつとして昆布が紹介されていたりする。栄養価が高く、低カロリーだからだ。ただ、食べ過ぎには注意してほしい。おしゃぶり昆布を1袋食べるとヨウ素の過剰摂取になってしまう。どんな人でも何かしら異変が起きるかもしれない
ダイエッターの皆さん、昆布はほどほどに、そして異変があったら病院へ。

あーあ、あっという間に年末だな。。
まだダイエット成功してないや。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?