見出し画像

183 ついに酢とみりんの使い所間違えた


そばつゆを作るとき入れ間違えたことに後日気づいた。
なんかにおいが変で酸っぱいにおいがした。
粗熱をとってすぐ冷蔵庫なので腐るなんてことはないと思った。

危険と思う酸っぱいにおいじゃないのでそばにかけて食べてみた。
いつもなら醤油の塩辛さが少しと出汁と甘さがくる。
今回は塩辛さが少しと出汁とマイルドな酸っぱさがきた。
食べても危険な感じはなかったので考えた。

これみりんじゃなくてお酢入れてると思った。
味覚あるあるなのかわからないが食べ慣れると酢の酸っぱさがマシになる。
普段からヨーグルトや味噌汁にお酢を入れているのでお酢慣れしている。
そばつゆにお酢はあまり合わないと知った。

そばつゆを作るとき加熱していたのでお酢の酸味も多少飛んだおかげでまだ食べられる味になったのが九死に一生を得るだった。

ふと思ったから書いとこう。
風神雷神みたいに見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?