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☆息子の事とパニック発作㉔小学校1年生「特性」
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[息子と登校12日目]
朝、寝室から出てこない。
この日は月曜日。
そうだよね。
前日までいとこが泊まっていたのだ。
いとこに会いたいとシクシクないていた。
月曜日、そうだよね。わかるわかる。
1時間目は『音楽』
あまり元気はないが、特に問題なく音楽室へ
行った。
私を探す様子はなかった。
2時間目『国語』
先生の説明を聞く間、何かをいじっていて 集中して話を聞いていない。
説明が終わった後で
「○○すればいいんですか?」
「○○してもいいですか?」
と大声で聞いていた。
3時間目『体育』
みんなが着替え終わったくらいにやっと
準備を始める。
一つ一つの動作がスローモーションでかなり
時間がかかる。
一応、自分で着替えて服もたたんで袋に
しまえた。
その間みんなを待たせているが、
気付けていないので焦りもしない。
体育終わりの着替えも、次の授業までに
間に合わない。
他人を待たせても、のんびりしている。
ここが「空気が読めない」と言われている
由縁だろう。
4時間目『算数』+『給食』
指されていないのに、答えてしまう。
授業が終わってみんなが給食の準備を
始めても、ずっと教科書も筆箱も
出しぱしのまま、ボーっとしていて、
机を拭く係りの子に言われて、
やっと片づける。
手を洗いに行ったらずっと洗っていて、
ランチョンマットを敷く事もしないで、
先生に注意されてやっと準備する。
「給食を取りに来てください」の指示も
個別に言われるまで、気付けない。
まだ、学校の流れが掴めていないのだろう。
もともと、周りを見て状況を理解する力が
弱いので、集団生活は大変だろうな。
すぐ自分の世界に入り込んでしまって、
回りが見えなくなってしまう。
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学校って大変だったんだなと、
大人になってこうやって
見る事ができて、改めて思う。
本当に、右向け右の世界。
個性より集団で動けるか、指示が通るかが
大事な世界。
自分は子供の頃、どう思っていたのかな?
何も感じずいわれるまま、
ちゃんとできたら褒められて、
出来ない子は怒られて。
みんな出来て当たり前じゃなくて、
みんなみたいに出来ない子もいる個性も理解
してもらえたらいいな。。。
これは、息子を持っから思うだけで、
出来る子からしたら、息子はただ足を引っ張る存在になっちゃうのかな。
でも、息子はどうしても、
目からの刺激が強すぎて、目に入る情報が
すべて気になってしまうらしい。
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病院で受けた【WISC(ウィスク)検査】
の結果で分かった。
(子どもの発達のバランスを知るための
検査のひとつです)
息子の情報は「視覚」が基本です。
その為、言葉で伝えられる指示行動が苦手なのだと分かりました。
なるべく、絵や図解に書いて説明した方が、
息子は理解しやすいようです。
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【WISC】を受けてみて、なるほどと
思う事が沢山あったし、
人に説明しやすくなったと思います。
学校でも、なるべく黒板に次やる事を
書いてもらったりする事が出来ました。
息子は指示をまず聞けていないし、
耳から入る情報は、理解に時間がかかったり
すぐに、抜けてしまいます。
なので、視覚情報がかなり大切。
これは大人になってもきっと、
あるだろうから、忘れないようにすぐ
メモを取るとかが重要。
私は逆に、文字からの情報が入りにくく、
耳からの情報でないと頭に入りにくいと
気が付きました。
今まで全然気にも止めていなかったが、
息子の特性を知る事で、自分の特性に
気づく事が出来た。
この特性にもっと小さい頃気付けていたら、
もっと違ったのかもしれないな。
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