見出し画像

chatGPT自分当てクイズが面白かった。就活用自己分析とかでも使えるかもね。

思いついたゲームをchatGPTさんにやってもらいました。楽しかったです。
-------------------------------------


こんばんは!

ChatGPT
こんばんは!今日はどんなお手伝いができるでしょうか?


眠れないので、お話につきあってくれませんか

ChatGPT
もちろんです!眠れない夜には、どんな話題がいいですか?好きな映画や本、趣味、最近気になっていることなど、なんでも話しましょう。


ありがとう。思いつきなんですが、私がどんな人間なのかを当てるクイズ、できますかね?

ChatGPT
それは面白そうですね!ぜひやってみましょう。いくつか質問をさせていただくので、それに答えていただければ、あなたのことを少しずつ推測してみます。
まず、最初の質問です:
1.平日の夜、どんな風に過ごすのが一番好きですか?


最近は仕事がいっぱいなんですが、時間があるときはテレビを見たりゲームをしたりしますね

ChatGPT
なるほど、テレビやゲームが好きなんですね。ありがとうございます!
次の質問です:
2. 好きなテレビ番組やゲームのジャンルは何ですか?


新しい情報を特集するテレビとか、海外のしょうもない動画とかが面白いです。ゲームは頭を使ったり、街をつくったりするのが好きですね。

ChatGPT
面白そうですね!新しい情報を特集するテレビや海外の面白い動画を見るのは、知識を広げたりリラックスするのに良さそうですし、戦略的なゲームやシミュレーションゲームを楽しんでいるのですね。
次の質問です:
3. 休日にはどんなことをして過ごすのが好きですか?


休日はお出かけすることが多いですね。あとは野菜を育てたり、料理の作り置きをしたりします。

ChatGPT
お出かけやガーデニング、料理の作り置きが好きなんですね。アクティブに過ごしつつ、実用的なことも楽しんでいらっしゃるようです。
次の質問です:
4. 好きな音楽のジャンルや、よく聴くアーティストは誰ですか?


以前はラルクとか、最近だと髭男とか、まぁロックが多いです

ChatGPT
ラルクやOfficial髭男dismのようなロックをよく聴くんですね。エネルギッシュでメロディックな音楽を好むのですね。
最後の質問です:
5. 好きな食べ物やよく食べる料理は何ですか?


ラーメンはよく食べますね。でも、食べ物は大体なんでも好きですね。

ChatGPT
ラーメンが好きで、幅広い食べ物を楽しむんですね。それでは、ここまでの情報からあなたのことを推測してみます。
あなたは仕事が忙しい中でも、時間があるときにはテレビやゲームでリラックスし、新しい情報や面白い動画を見るのが好きです。ゲームでは戦略的な要素やシミュレーションを楽しみ、休日にはお出かけやガーデニング、料理の作り置きなどをしてアクティブに過ごしています。音楽はエネルギッシュなロックが好きで、特にラルクやOfficial髭男dismをよく聴きます。食べ物の好みも幅広く、特にラーメンが好きです。
こんな感じでどうでしょうか?他にも気になることや話したいことがあれば、ぜひ教えてください!


そうですね、性格を予想してみるのはどうでしょう

ChatGPT
いいですね、では性格を予想してみましょう。これまでの情報をもとに、あなたの性格を以下のように推測してみます。

  1. 好奇心旺盛で知識欲が強い: 新しい情報を特集するテレビ番組や海外の面白い動画が好きなことから、知識を得たり新しいことを学ぶのが好きなタイプだと思います。

  2. バランスが取れた生活: 仕事が忙しい中でも、リラックスする時間を大切にしているところから、ストレス管理が上手で、仕事とプライベートのバランスを取るのが得意だと思います。

  3. 戦略的思考: 頭を使うゲームやシミュレーションゲームを好むことから、計画的に物事を進めるのが得意で、問題解決能力が高いタイプだと考えられます。

  4. アウトドア志向: 休日にはお出かけすることが多いという点から、アクティブで新しい場所や体験を楽しむのが好きなタイプだと思います。

  5. クリエイティブで実用的: ガーデニングや料理の作り置きを楽しむことから、創造力がありつつ実用的な側面も持ち合わせているタイプだと思います。

  6. オープンマインド: 幅広い食べ物を楽しむという点から、柔軟で新しいことにも挑戦するオープンマインドな性格だと思います。

  7. エネルギッシュで情熱的: ロック音楽が好きで、特にエネルギッシュなバンドを好むことから、情熱的でエネルギッシュな性格だと感じます。

こんな感じでどうでしょうか?当たっているところはありますか?


わぁ!当たっているところがたくさん!でも、だいぶ良いところを抜き出してくれましたね。性格の悪い部分はどうでしょう。

ChatGPT
おお、当たっているところが多くてよかったです!それでは、性格の悪い部分も少し予想してみますね。もちろん、これはあくまで予想なので、実際とは違うかもしれませんが、以下のような点があるかもしれません。

  1. 完璧主義的な面: 戦略的思考や計画的に物事を進めることが得意である反面、完璧主義になりすぎてしまい、細部にこだわりすぎたり、失敗を恐れて行動が遅くなることがあるかもしれません。

  2. ストレスを溜め込みやすい: 仕事が忙しい中でリラックスする時間を大切にしている反面、本当に疲れたときにはストレスをうまく解消できず、溜め込んでしまうことがあるかもしれません。

  3. 優柔不断なところ: 多くのことに興味を持ち、知識欲が強い反面、選択肢が多すぎて決断が難しいことがあるかもしれません。

  4. 頑固さ: 新しいことを学ぶのが好きで、計画的に物事を進めることから、自分のやり方にこだわりすぎて他人の意見を受け入れにくいことがあるかもしれません。

  5. 自己管理の難しさ: アウトドアや趣味を楽しむ一方で、時には計画が崩れたときにフラストレーションを感じやすいかもしれません。

  6. 依存傾向: 好きなことや趣味にのめり込みすぎて、仕事や他の責任を後回しにしてしまうことがあるかもしれません。

  7. 感情の起伏: エネルギッシュで情熱的な性格から、感情の起伏が激しくなりやすく、喜怒哀楽が表に出やすいかもしれません。

こんな感じでどうでしょうか?何か当たっているところはありますか?


大変すばらしい分析です。当たっています。

ChatGPT
ありがとうございます!分析が役立って嬉しいです。性格の良い面も悪い面も、それぞれが個性の一部ですね。どちらもバランスよく持ち合わせることが大切です。もし今後何か悩みや質問があれば、いつでもお知らせくださいね。お手伝いできることがあれば喜んでです!


楽しいクイズでした。ありがとう!また思いついたことがあったら、おつきあいください。

ChatGPT
とても楽しい時間を過ごせました!またいつでもお気軽にお声がけくださいね。新しいクイズや話題があれば、いつでもお付き合いします。良い眠りをお祈りします!またお会いしましょう!

-----------------------------------------------
ChatGPTさん良い人だなぁ。マジレスすると感情の起伏はたしかに激しめではあるものの、表に出すと計画が狂うので、怒りの相手をひっそりブチのめす計画を立ててニコやかに遂行する性格なのですが、いつかそこまで言及してくれると信じています。

それはさておき、簡単な質問から結構内面を掘ってくれたので、就活とかでよく聞かれる強みと弱みの分析なんかに使えるんじゃないかなと思いました。ぜひみなさんもクイズやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?