見出し画像

一次創作漫画civil warのアナログ原稿四章③

一次創作漫画civil warを描きながら考えていた事をアナログ原稿と一緒に振り返ります。

前回の記事はこちら⬇️

ちょっと銃が小さかったかも??
ここの話の流れを考えるのは意外と難しかったです💦
今回は手に表情を付けたいという挑戦もあったので、手で感情を表せるように手だけのコマが多いです😙
男性のゴツゴツした手をもっと上手に描けるようになりたい😇
窓の外から近くにズームしていく感じは気持ちに近づいていくイメージで描いてみました😚
このブラッドの表情どういう顔をさせたらいいか悩みました🧐
ちょっとスランプ気味だった事もありかなり迷走していました。自分のためにキャロルが犠牲になる事への恐怖みたいなものを出したかった気がします。
このページはコマとセリフの折り合いがうまくつかなくて結局デジタルでかなり修正をしました💦
握った手をブラッドが握り返すというシーンだけはあって、これも手で表情を出したいという挑戦のコマでした😅
キャロルがなんだかんだ言うわりに上手く同居することに落ち着くシーン😅
ブラッドのキャラを動かすのが1番難しいかもしれないです💦
描いていて楽しかったページ🥰
セリフで結構隠れてしまいますが、一コマ目の木からぶら下がっているのはスパニッシュ・モスという植物です。南部の風景といえばって感じですよね💕︎軍服結婚式いいな💕︎
ニックの父母が欠席しているので空席があります🥲
空白のコマにはアメリカの地図が入るのですが、ミズーリ協定とカンザスネブラスカ法を図で解説しようと頑張ってます😅マンガは文章よりも絵で見せるものだと考えているので出来るだけ文章を少なく頑張ってはいるのですが、、難しいですね💦
フリー地図を州昇格を確認しながら編集していったのですが大変でした😅😅
全く関係ないですが、ひかわきょうこさんの「荒野の天使ども」に出てくる主人公、ダグラス・グリーンとミリアム・トッドはスティーブン・ダグラスとリンカーンの妻メアリー・トッド・リンカーンと名前が関係あったりしないかなぁ😚とか考えて(๑′ฅฅ‵๑)ウフフとなっていました♥️
1コマ目のモブはゴマみたいな人間を沢山描きました😇
シカゴの共和党党大会を描いたハーパーズウィークリー(政治新聞)のスケッチを参考に描き直しました。
ターナはイリノイに住んでいる設定なのでミーハー気分で見に行っています😙
党大会で大統領候補に立候補した人達。
胸像を上手く組み合わせようとデジタルで位置を変えています。リンカーンが大統領になってからも出てくる人達なのですがスワードさんまた描くの難しそうだな💦
電信を受け取る手の向こうで心配そうに様子を伺うのはリンカーンの秘書をしているジョン・ヘイさんをイメージしています。また出てくるかも☺️
3コマ目にリンカーンの喜びの顔を結局追加しました😅
出来るだけリアルに近付けたくて、ヒストリーチャンネルのエイブラハム・リンカンと中公文庫のリンカーンから、リンカーンが電信を受け取る流れを参考にしながら描きました。当選の電信を見たリンカーンの驚きと喜びを表せたらと思いながら表情を描きました😊


四章最後でようやくリンカーンが登場💦時間の流れがゆっくりだ〜😭
でも私が描きたいのは激しい戦闘風景ではなく、戦争がなぜ始まってどうやって終わるのか。という事なので戦争が始まる理由になった出来事を描くのは私としては大切な事💦
高校生の時に感じたもの(あの時はイラク戦争でしたが)を大切に自分なりにわかり易く描いていけたらと思います。
(civil warは高校生の時に描いていたノート漫画を大人になってから書き直しているものです。大学でアメリカの歴史を学んだとかではなく、独学で描いているので漫画はフィクションとして読んで頂けると有難いです。この漫画を描く前は平家物語描いてました😂)

五章は内容も大統領選挙なので2024年の大統領選挙に合わせられたらと思いますが、子ども達の用事優先なのでゆっくりマイペースで描こうと思いますm(*_ _)m

完成原稿はアルファポリスとマンガハックで公開していきます🍀*゜
アルファポリスはこちら↓

マンガハックはこちら↓


電子書籍が各ストアから配信されていますのでよろしくお願いします🙇‍♀️
AmazonKindleはこちら⬇️

次回もよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?