見出し画像

【ライブレポ】Saucy Dog 9/30@LINE CUBE SHIBUYA(ネタバレあり)

※この内容は、ネタバレを含みます

ライブ前に見たくない方はもちろんのこと、ライブ会場でネタバレに通じる会話もお控えいただきますようお願いいたします


初のライブレポを書いてみようと思う。

それがなんで1か月も過ぎているのか。それは自分でも自分に聞きたい


最初に書きましたが、ここからは本当にネタバレになるので、ご注意を!


①開演前

開演10分前に到着。仕事を無理やり終わらせて間に合ってよかった。

(前日のツアー初日は20分遅刻したのは内緒)

グッズに関しては、圧倒的にロンTが人気個人的偏見だが、ライブに参戦んした人の中で4人に1人くらい着てた

画像1

↑3900円。ちなみにオンラインも完売。

初日も2日目も開演1時間前にはこのロンTだけ完売していたらしいので、欲しかったら要注意

ほかのグッズは終演後も全部あったよ!

②本編(セトリネタバレあり)

1.煙

2.雀ノ欠伸

3.ナイトクロージング


SEはいつも通り。

スタート3曲はアップテンポ3曲を並べてきてくれました。2曲目に雀ノ欠伸が歌えるセトリがすごいなあとおもたよ。


4.シーグラス

5.なつやすみ


シーグラスってめっちゃむずい曲!!って思ったよ。

何がむずいかって、テンポです!

最初のAメロのテンポ感がすごく難しくて、速くなりがちな曲。

(たぶんイントロギターの早いフレーズに引っ張られて早くなってしまうのではとかは思います。。。)

実際に武道館はかなり巻いてしまっていたのですが、今回ラインキューブでしっかりテンポキープしたまま進行が進んでいてさすがだなあと感じました!

なつやすみは、わかる人にはわかると思うんですが、聞けば聞くほど好きになる曲だなあって。


6.シンデレラボーイ

7.マザーロード

8.メトロノーム

9.リスポーン


マザーロード、昔からのファンの人が感動していました

だいぶ久しぶりだよねたしか。

あとでも言いたいんですが、サウシーのバラードってほかのバンドのバラードと全然違うなあって思いました。


10.いつもの帰り道

11.film

12.結


今回のライブの個人的ハイライトはここ。

石原さんが「特別な思いをもって歌う」みたいなことを言ってはじまったfilm→結の流れがこのライブで1番よかったです。

また、ツアー初日とここでセトリが変わっていて、昨日歌っていない結がきてがつーんときましたね。

ちなみにここは着席パートでした。ホールツアーでせっかくだから席について音楽を聴いてくださいというのもサウシーらしい気遣いだなあと感じました。


13.君がいない

14.雷に打たれて

15.ゴーストバスター

16.バンドワゴンに乗って


終盤戦突入からの怒涛のアップテンポナンバーの連続

正直このライブには、君がいないを聴くために、急遽参戦したのですが(チケットをリセールで前日に取りました)、本当に君がいないを聴くだけのためにも来てよかったなというほどよかったです

サウシーで一番有名なのはまだいつかだけど、きっとこれからいつかを超えるような有名になる名曲を作ってくれるんだ、という確信が持てる曲であると確信しています。

そして、初日はゴーストバスター→雷に打たれてだったけど、今回は逆でした。

サウシーのライブ常連の人は、もうゴーストバスター前のライブだけやるせとゆいかさんのソロだけでゴーストバスターってわかるんじゃないのかな?

ただし、初日と2日目で尺が違うように感じたからフルバージョンとショートバージョンがあるのかも。

そして、おなじみバンドワゴンに乗って。

きっとサウシーのライブ初めて行った人はあんまり知らない曲なのかもしれないけれど、帰りの電車とかでこの曲を聴くんじゃないかな


正直、もうここまで来て個人的には大満足でした。

まだ、本編ラストとアンコールあるけど、楽しかったなあ、と。

だからこそ、びっくりしたんですよねえ。。


17.いつか


なんと本編最後はいつか。

正直やると思っていなかったし、ほんとうにびっくり。

ちなみに初日もやってなかったから、まさかラストの曲変えるとも思わなかったし。。。

最後の曲です。いつか。と言われたときは、リアルに息をのみこみましたね。

そして、いつかもどんどん洗練されている気がする。

大満足の本編でした。


ほんとにセトリが良すぎて、まさかアンコールないのかなあとか一瞬思いましたが、普通にアンコールもやりました笑


en1.東京


アンコール1曲目は東京。

さっき、サウシーのバラードはほかのバラードとは違うとはなしたのでそのお話を。

私のイメージなので、あくまで1意見として聞いてほしいのですが、バラードって基本的に静かなイメージがあるじゃないですか

ただ、サウシーのバラードは静かではないんですよね。

シャカシャカしっかり音を鳴らす中に、石原さんがしっとり・しっかり歌うことで、サウシーのバラードが完成する。と思います。

大団円、じゃないけど、サウシーのバラードにはしっかり何かい思いがあってそれをしっかり伝える曲だなあと毎回感じます。

今回の東京も、最初こそ静かだけど、だんだん音がちゃんと鳴って、その中にバラードがしっかりと存在している。そんな曲だなあと感じました。

ちなみに、初日は背景が町のようになっていましたが、2日目はそれがなかったような、、、?

(見ていた場所で違うのかな、、、?)


en2.グッバイ


アンコール2曲目、今回ラストの曲はグッバイ。

前のツアーに引き続き今回のツアーのラストもこのままいくのかな?

サウシーらしく、最後までかっこいい演奏で、人生で1を争うほどよかったライブでした。



③終演後


順番に退場です。しっかり守りましょう。

今回、ラインキューブのスタッフさんは本当に対応が良かったと感じました。

恩返しではないですが、バンドにかかわってくださる方への感謝を忘れずにサウシーオーナーとして行動できればいいなと感じました


以上、9/30サウシーライブレポでした!

ネタバレなし編もこれから書いてみようと思うので、よければそちらもご覧ください!


ライブ行こうぜ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?