見出し画像

今日の妻自慢 #25 休日の過ごし方は臨機応変に

今日は妻とのデート予定でしたが、妻あてに友達から連絡があったためデートは明日に持ち越しになりました。期せずして、自分一人でまったりと過ごす時間をもらうことが出来ました。

友達に誘われる妻が羨ましい

個人的には妻とのデートが出来なくて残念という気持ちよりも、友達に誘われるの羨ましいなーというくらいの気持ちが強いです。
妻は約束を反故にしてしまったことが少し後ろめたかったようですが、ほんとに気にしなくていいのに…という思いです。普段から日常を過ごしている私よりもなかなか都合が付けにくい友達との時間を大切にしてもらいたいところです。

しかしながら、今日をきっかけに自分自身を振り返ってみることがありました。普段から妻と過ごす時間が多いせいでなかなか気づくことがなかったのですが、休日に一人でいると素直にやりたいことがなかなか思いつかず正直困ってしまいました。

妻と楽しく過ごすための、脱妻依存

妻と一緒に行きたい場所、やりたいことは悩まずに思いつくのですが、一人の時間でやりたいことというと意外と思いつきませんでした。そう考えると、ある意味妻に私が依存してしまっていたように思います。

普段から自分の意見を突き通すタイプではないため、自分のやりたいことに気づきにくくなっているのかもしれません。妻に依存してしまうと、今日のようなことがあったときに、「友達と遊んでおいで」となかなか言ってあげられなくなる心配もあります。妻と過ごすだけでなく、自分でも心地よく休日を過ごすことが出来るように、やりたいことなんかを常に心にとめておきたいものです。

私のnoteを読んでいただき、ありがとうございます。また訪れてもらえると嬉しいです。サポートして頂いたお金は、嫁ボーナスの資金に活用させていただきます。