サッカー経験談 小学生編

以前、経験談の中学編を書いたので、今回は小学生編を書いてみようかなぁと思います。
一番長かったのが少年サッカーなので、覚えてないことの方が多いので、最初から最後まで書くっていうよりは、印象深い思い出を幾つか書くって感じでいきたいと思います。

全日本少年サッカー大会 奈良県予選

少年サッカーで1番大きい大会です。僕の所属していたF.C.田原本としては、初めて地域予選を突破して県大会出場できたんですよね。
地域予選では、そこそこいい結果を残せてたので、県大会でも一つでも上を目指して!って感じでした。
1回戦。vs矢田コンドル
僕はスタメンからは外れてました。でも、背番号は「8」をもらってたので出場の機会はあるかなぁとは思ってましたね。
前半の5分くらいだったかなぁ、早速「身体動かしとけ」って指示を受けてウォーミングアップ開始。「身体動かしとけ」って指示あったら絶対に試合に出れるんですよね。でも、「出番は近いど!」って言われたら試合に出れない。コーチが交代のカードをきる前に試合が終わるんですよね。
この時、すでに2点ビハインドだったかなぁ。1点だった? まぁ、とにかく負けてました。
前半10分くらいからかなぁ。ついにピッチへ!
緊張でガッチガチだったことしか覚えてません笑
だって、これの半年くらい前まではベンチ外になる危機感と常に戦ってたわけなので、こんな大舞台に立てるなんて!って感じで舞い上がってしまって。
とりあえず、途中交代で入って試合終了まではピッチに残れましたが。試合は負けました。0-3だったかなぁ?
大きな試合に出るってこんな感じなんだぁって初めて味わえた試合でしたね。 

ディアドラカップ in青山

初めての県外遠征でした。
奈良県と他県との違いは、ゴールのサイズ。当時、奈良県にはサッカー専用のグラウンドがほぼなくて、ゴールは高校生が使うサイズを全てのカテゴリで使い回してた感じでした。
そんなわけで、試合会場について「えっ、めっちゃゴール小さいやん!」ってなりました。
試合結果とか全く覚えてないですけど、勝った記憶はないですね。監督に「お前ら奈良まで走って帰れ!」みたいなこと言われたことは覚えてるので、めっちゃ不甲斐ない試合したんだろうなぁって。

奈良県少年サッカー大会兼関西少年サッカー大会奈良県予選

この大会は地域予選なしの大会でした。
「1人でも多くの選手に出場の機会を作る」ということで、2学年40人超のメンバーで2チーム作って出場することになった大会。
その頃、遠征とかカップ戦は、選ばれたAチームのメンバーしか行けてなくて、僕は常にAチームに選ばれてはいましたが、試合の出場機会は減ってきてました。「最後の最後にBチームに落ちるなぁ」って思ってましたね。
結局、最終的にAチームには残れたんですけど、レギュラー番号で持ってた「8」は取られてしまって、「12」になりました。
大会も初戦はスタメンで試合に出れましたが、それ以降は出場機会はなし。一度もピッチに立つことが出来なかった選手もいたので、まだ僕は良い方だったのかなぁとは思うんですけどね。
やっぱり、勝った瞬間でも負けた瞬間でも、ベンチにいるよりピッチにいたかったですね。
チームとしては、初のベスト8進出。あと一つ勝っていたら関西大会だったんですけどね。仮に関西大会にいけてたとしても、僕はピッチに立てなかったんだろうなぁって思いますね。

国際ボーイズカップ(iカップ)

関西圏内のチーム、関西圏内の在日朝鮮選抜チームが出場する大会ですかね。昔は、海外からの参加もあったらしいですが。国際交流?できる大会です。
この大会は関西大会県予選後にあったので、Aチーム、Bチームを解体して自分たちの学年だけで出場しました。この大会は久しぶりにレギュラーとして試合に出してもらってました。決勝戦以外は、、、ですが。
印象的だったのは、やっぱり決勝戦ですね。スタメン落ちしたのもそうですけども、対戦相手が大阪在日朝鮮選抜だったってことが本当に印象深いです。
サッカーのクオリティが全然違いましたね。ベンチで試合観てて、「勝てへんなぁ」って思いましたね。そのほかのことは全く覚えてないですけど。

まとめてみると

僕がサッカーで1番良い思いしたのって、やっぱり小学生の頃なんだなぁって思いますね。チーム内で選ばれないと行けないカップ戦にほとんど連れて行ってもらいましたし、奈良県でベスト8になりましたし。
今でも、フットサルしてますが、小学生の頃に得た財産だけでプレーしてるよなぁって常々感じております。
小学生の時にいっぱい良い思いしたから、めっちゃサッカー好きになったし、もっと続けたい!って思えてるんだなぁと。
小学生の頃にいっぱい試合に出られて、いっぱい良い思いをできる選手って少ないと思うんです。
今回、書いた思い出は全部負けたり、悔しかったり、のものですけど。
なんか、小学生の頃話って半分自慢話みたいになっちゃうので滅多にしないんですけど、ほんとに良い思いいっぱいしたなぁと笑(何回おんなじこと書くねん!って感じですね笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?