見出し画像

とにかく楽しもう!

「とにかく楽しくサッカーしたい!」そう思い始めたのは、中学生の頃からですかね。
理由は単純。めっちゃ弱いチームにいたから。強いところと張り合っても楽しくないんです。

小学生の頃は、県でベスト8になって、地区のトーナメントで何回もベスト4になって、県大会の地区予選で準優勝して、カップ戦で何回も賞状もらって。
とにかく勝ちたい。負けると悔しい。練習試合や練習のミニゲームですら負けたくない。
って感じでした。

それが弱いチームに入った途端に、楽しくやろ!ってなったんですよね。

勝ちたいって気持ちだけが先行してしまうと、試合中とか終わった後とか、まずいプレーに対してのマイナスの声が飛び交うんですよね。
「なんでミスするねん!」「真剣にやれよ!」「下手くそ!」
ミスしたくてミスする選手なんかいて無いし、真剣にやってない選手もいて無い。下手なのは練習したらいいやん。って思うんですよね。

マイナスの声は減らそう!って思うんですよね。
楽しくプレーしようって思ってるのに、マイナスの声が出るとテンション下がるでしょう?

高校の時は、「とにかく楽しもう」からかけ離れたサッカーを経験しましたが。

高校の時のことは、おいといて。「とにかく楽しもう!」っいうコンセプトでどうやってやっていくか?なんですよね。

どこかのチームのコーチになる?自分でスクールを立ち上げる?とりあえずコーチとか審判とかの資格だけ取っておく?

どうしようかなぁ?って思ってました。社会人になったら仕事もあるし、なかなかサッカーに時間をさくことはできない。かと言って、サッカーだけで食べていけるほどの技術もキャリアも資格もない。

今年の春だったかなぁ。たまたまネットで、
『フットサルのサークルを立ち上げました。でも、サッカーの経験がないし、知識も何もない。コーチしてくれる人いたらなぁ。』
って、サークルを見つけたんです。

これはチャンスかなぁってちょっと思ったんです。でも、ネットで人と繋がるのって少しリスクがあって。相手のことが全くわからない。
そんな相手と連絡をとって、LINEを交換して、会う。なかなか怖い。

でもね。サッカー好きに悪い人はいないと思うんですよね。とりあえず、一回会ってみて、一緒にフットサルしてダメそうなら断ったら良いかなぁって。

4月に初めて、ほぼみんな初心者、全員で9人でフットサルしました。
みんな夢中でボール追いかけて、蹴って、すっごく楽しそうなんですよね。

すっごく良い雰囲気だなぁって思いましたね。サッカーっていうか、スポーツって楽しいって思えて、それを生涯を通して自分で続けたいって思えることが何よりも大切なことだと思うんですよね。

4月から月一で開催して、先日4回目を開催して。
終わってから代表とちょっと真剣な話をしてたんですが。

「サッカーがこんなに楽しいものやって、やってみて初めて思った。今、めっちゃ下手やけどこんだけ楽しいってことは、上手くなったらもっと楽しいってことやんな。鬼さん(私のニックネームです)ありがとう。もっと上手くなりたいわ」って、言ってくれたんですね。

すっごく嬉しくなって、なんで僕がこういう形でコーチをやろうって思ったのかを話して、その日は解散しました。

改めて思いましたね。こんな形でサッカーとかフットサルに関わり続けるのも良いなぁって。

この先、このサークルがどうなっていくのかまだわかりませんが、「とにかく楽しもう!」ってことを第一に考えてやっていけたらなぁって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?