【自粛中】自粛から始まる筋トレ生活【自宅で運動】

はじめに

 自粛生活が続いていて、運動不足な生活が続いています。体重や体脂肪率も増加してしまい、自分が不健康になっていくのが日に日に感じられました…。このままではまずい!と思い立ちました。自分の体重や体脂肪率を減らし、健康な身体を取り戻すために、これから続けていこうと思っている現在の運動(ダイエット?)ルーティンを記していこうと思います。

①プロテインを飲む

 プロテインを飲もうと思ったきっかけはまたDaiGoさんの動画でした。

これを見てとりあえずプロテインを飲もう!!と決めて飲んでみることにしました。タンパク質を摂取する量の基準としては以下のサイトを参考にしました。

軽めのトレーニングを行うなら一日に体重×1.2g程度のタンパク質を摂取するのがよさそうです。この量のタンパク質を摂取できるように、プロテインを飲むことにしました。実際に購入したプロテインはこちら。

たくさんのプロテインの中からこちらを選んだ理由は二つあります。一つは1キロ辺りの値段が安いこと、そしてもう一つは味が美味しいと評判であったことです。実際に飲んでみると美味しくてとても飲みやすかったです。こちら一食(30g)辺り20.9gのタンパク質が含まれているので、基本は朝に一食、食事のメニューによっては寝る前にもう一食飲むことで、一日に必要な分のタンパク質が摂取できそうです。また摂取カロリーを減らすために、朝食はとらずに、プロテインを一食飲むだけにすることにしました。

②腹筋を鍛える

 お腹をへこませたい。そう思いトレーナーの資格を持つ友人に相談してみたところ、以下のメニューを提示されました。

・プランク
 フロント、サイド(左右)、リバースを各30秒ずつ
・クランチ
 ノーマルクランチ、ツイストクランチ(左右)を各10回ずつ

これを2セットやるところから始めることを提案されました。四月から始めて、最近は少し楽になってきたので、もう少しきつくしようかと思っています…。

※各メニューで参考になりそうなサイトを貼っておきます。

③タバタ式トレーニングをする

 一番の目玉です。脂肪を燃焼する効果が高いと言われている運動ですが、これがめちゃくちゃにきついです。

有酸素運動無酸素運動の両方の効果が得られるとされています。詳細は上記のサイトを参考にしていただきたいですが、簡単に説明します。

 20秒間全力で動き、10秒間休む。その後また20秒間全力で動き、10秒間休む。これを8サイクル、時間にして4分間繰り返すというものです。短時間で終わるトレーニングですが、やってみると吐きそうになるくらいにしんどいです。20秒間の運動としては家でも簡単にできるバーピージャンプを行っています。

 最初は毎日していたのですが、一度腰を痛めてしまいました…。その後は二日に一回のペースでやることにしています。

おわりに

 腹筋は4月の頭から鍛え始めていて、プロテインを飲み始め、タバタ式を始めたのは4月末でしたが、今のところ体重は3キロ減り体脂肪率も1%ほど減少しました。自粛中はもちろん、自粛後もこのルーティンは続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?