見出し画像

普通の会社員が資産1億を目指す!僕の今後の活動を交えてお伝えします。

どうもぽんです!

このnoteを手に取って頂きありがとうございます!

このnoteでは僕のこれからの活動や想いを語りつつ、自身の資産運用の状況などもお伝えしていきます。自己紹介noteみたいなものですね。

99%の日本人が知らない情報も一部載せてます。最後まで読んでみて下さいね!

無料ですし、気軽にサラッと読んで貰えると嬉しいです。そして何か興味が湧いたらTwitterなどで絡んで貰えると嬉しいです!

特に会社員の方や資産運用というものが良く分からないという方は是非読んで貰えると嬉しいです。

資産形成に関しては特に20~30代の方にお伝えしたいです!


会社員の資産最大化=本業×複業×資産運用

僕自身が会社員をしているという事もあって、会社員目線でのお話が多くなります。(もちろんフリーランスの方にも共通する部分もあると思います。)

今僕はアラサーと言われる世代ですが、このアラサー世代って一番ヤバイと思っています。

まず『会社員』として定年まで働けるという保証はありません。

AIが発達し、外国人労働者も増えてきています。単純労働は無くなり、仕事は変化してきます。今のおじさんがPCを使いこなせず使えないとかいうレベルではなく、『何も出来ない』という人材が増えてしまうでしょう。

つまり自分がおじさんになった時、何やら良く分からない、理解できない仕事しか残っていない可能性が高いです。

バイトですら高度な技術が必要(若者にとっては当たり前でもおっさんにはムズイ)となり、収入を得るのが難しくなるでしょう。 だからこそ自分で稼ぐというスキルを常にアップデートする必要があります。

今の40~50代であればもしかしたら定年まで勤めあげ、退職金もしっかりと受け取れるかもしれません。

しかし自分たちが60~70歳(定年)になる30年後までこの状況が続くという『ポジティブ』な想定をするのは危険です。

逆に下の世代を見てみると、Z世代と呼ばれる10代~20代前半の方達は若い頃から沢山の情報に触れてきています。その結果若くして稼いでいく方や、起業を考えている方が多くいるのです。

その中間層である私たちの代は『安定』の教育を受けてきて、でもそれを享受することが出来ない可能性が高い。更に下の世代にはエネルギーが満ち溢れ、力を持った世代が活躍し始めています。

会社(組織)の時代から個人の時代へと言われていますが(更に次は集落)その時代の転換についていくのが難しいのがアラサーなんですね。

だからこそ『今から』行動して行く必要がある。

そこで僕が実践しているのが

本業×複業×資産運用での資産の最大化です。

会社員の強みを使いつつ、個人で稼ぐ力を身に付け、運用で資産を増やす。これが僕の答えであり、まだ『気付いていない』人に伝えていきたい内容になります。


副業ではなく複業

僕は敢えて副業ではなく複業と書きます。

まあ気持ちの問題なんですけども。笑

副収入を得るという考え方は間違いないのですが、収入を得るにあたって、『副』の気持ちでやっていてもなかなか稼げません。

複数の仕事で稼ぐパラレルキャリアをイメージしています。

これは別に起業するとか、会社とタッグを組んで仕事をするという意味ではありません。

小さなビジネスでもいいのですが、『本気』で取り組むことが大切です。結果が出ない方は本当に自分が本気になれているか自問自答してみて下さい。

僕が色んな方に、何をしたいのか分からない・結果が出ないと相談した時期がありました。 何かしらで結果が出ている人は皆、最低3~5年続けろと言われました。

僕はブログを半年で100記事書いたし、Twitterに力を入れたときはめちゃくちゃ頑張ったし、休みの日もほぼビジネスに時間を投下する生活をしていました。 でも1年以上ずっと続けているものって無かったんです。

結果が出なかったり、結果が出ても続かなかったり。そこで辞めてしまっていた。

何か成し遂げている人の『継続』は次元が違うんですね。

こんな気持ちでは無理だと思い、副業ではなく複業をやる必要があると覚悟を決めました。

まずは行動してみることですね。色んな事をやってみる。その中で自分がやりたいなと思う事を見つける。それを突き詰めてやる。

本業以外で数万以上安定して稼げるようになれば、資産運用の方に回すことが出来ます。後で出てきますが将来的にものすごいリターンになります。

収入源の多さはリスク分散にもなります。

何かが起きて自分の収入が無くなる可能性も考慮して、今の内に収入源を増やしていきましょう。


資産運用の正しい知識を身に付けて欲しい

これを読んでくれている方の多くは、しっかりと収入源を増やす活動をしている方が多いかと思います。

なので個人的には複業よりも資産運用を主に伝えていきたいと思っています。

結構良く聞くのが、『投資は怖い』とか『投資はお金が貯まってからやります』という方が居ます。

もちろんそれが100%間違っているとは言えませんが、出来るだけ早くやった方が資産は増えるというのは間違いないです。

それが少額であってもです。

まずは自己投資して稼げ!というのも一理ありますが、自己投資もしつつ、資産運用するのが良いかと思います。(それを実現する為に複業で収入源を増やす)

最近こんなツイートをしました。

60歳までに2億貯めないとヤバイよって言ってますが、別に煽りたくて言ってるわけではなく、可能性として本当にあり得ると思っています。

2000万問題が話題になりましたが、2000万で足りると思っている人は居ませんよね・・・? ぜひ計算してみて下さい。

30年でいくら生活費が掛かりますか? 月30万で1億超です。月20万でも7200万です。病気になったら医療費も払えないですね。 

年金をあてにして、将来年金が出なかったらどうしますか?年金を返せ!というデモにでも参加しますか?

返ってきませんよね。普通に考えて・・・

というのを考えた事が無い方は、一度落ち着いて考えてみて欲しいです。

インフレや増税によって、掛かる生活費も増えていきます。資産運用はそのリスクへの対策でもあります。

欧米ではベーシックインカムが試験的に始まり、もしかしたらお金が無くても生きていける世の中になる可能性もあります。

じゃあ備えないでいいか?というとそうではありませんよね。地震などの災害と同じで、起こるか分からないけど備えておくのが良いと思います。

でも自分なんかが億単位の資産なんて持てないと思うかもしれません。実際今の僕も持っていません笑

個人的には資産運用を正しく行えば、多くの人は億の資産を作ることが可能だと思っています。(収入によっては難しい場合もあると思いますが)

ポイントは複利と時間です。

このnoteでは詳しく説明しませんが、複利の力を活用すれば資産が二次曲線的に上がっていくので、元本が小さくても時間を掛ければ大きな資産となります。


貯金を切り崩して生活する恐怖

自分は沢山稼いでいるから、資産運用など必要ないという方もいるかもしれません。 ただ個人的にはどんな人でも資産運用をしないという選択肢は無いと思っています。

何故かというと、貯金を切り崩して生活をするのはメンタル的に非常にストレスが掛かります。

元銀行員の方からこんな話を聞きました。

例えば、60歳で1000万を超える貯蓄がある方が10年後、20年後も貯蓄が1000万のままという場合が非常に多いそうです。

老後の為に貯めておいた1000万円に手を付けることが出来ないのです。若い頃から貯金する為に我慢をしてお金を貯めたのに、老後にお金が減る恐怖によって結局我慢を続けているのです。

この話を聞いて、僕はずっと節約・我慢の生活をするのは嫌だと思いました。 否定したい訳ではなく、自分は嫌だと思いました。

今の高齢者の場合は年金をしっかり受給出来る為、それでも生活出来ます。

しかし、自分の世代は貯金から生活費を捻出していく必要があります。

つまり老後の収入が無い期間は、貯金が減っていくのです。毎月です。

これはめちゃくちゃ怖いです。多額の資産を持っていたとしても、今よりも節約して貧しい生活になっていくでしょう。

そしてここで『長生きのリスク』というものが出てきます。何年後までの生活費を確保すればいいのか?というのが分からないんです。

だからこそ資産運用で、毎月ある程度計算出来る収入を得る必要があります。生活費以上の運用が出来れば長生きのリスクは心配がなくなりますよね。

将来の不安が無くなると、今のお金の使い方も変わってきます。貯金ばかり考えている生活を早く抜け出し、『お金のしがらみ』から抜け出すことが僕の目標です。

お金について考えてるのって、お金持ちより貧乏人なんですよね。はやくお金の呪縛から抜け出しましょう。

そしてお金が自由になれば時間も自由になっていきます。

まあこれは僕としてもまだ先の話ですが、10年以内に達成したいことです。


ぽんの資産運用

まずは私の(妻と合わせた世帯の)資産状況をお伝えします

・不動産 4件(ワンルーム 東京2・福岡2)
・太陽光投資
・海外積立(RL)
・ヘッジファンド(FX込の投資信託)
・iDeCo
・日本株(NISA)
・FX(プロトレーダーに依頼)
・資産保全型デジタル通貨(リノプラス)
など・・・
収支(参考、概算)
・不動産
+35000円/月 所得税還付 約30万/年 住民税-1万/月

・太陽光
±0~+10万円/月(季節により)

・海外積立
平均年利約 8%

ここまでは堅い投資
以下はリスク取ってます。投機に近い。

・ヘッジファンド
平均月利2~5%

・FX(プロトレーダー)
平均月利10~15%

・資産保全型デジタル通貨(リノプラス)
1年半で18倍。3~5年後に50~500倍想定。
日本人で保有しているのは500人ほどらしいです。

堅い投資はある程度完成していますが、複業で余裕が出たら米国株のインデックス系も積立で買っていきたいなと考えてます。

ワンルームはアカンとか、海外商品は怖いとか色々言われますが、結局は何を目的に運用するか、そしてリスクは何なのか、それを許容できるのかが重要になります。

会社員である程度の年収(今だと500万以上)ある方は不動産投資について学ぶことをおススメします。 投資をするのをおススメしているのではなく、まず学ぶ事をおススメします。

現状4件で月の収支が約+35000円。 所得税還付が夫婦で約30万/年。毎月の住民税も下がります。

団体信用生命保険が付くので、生命保険は解約しました。その分の支払いが無くなったのも大きいです。 保険は払いすぎている方が多いので見直しは大切です。(出来れば保険屋さんには相談しないように・・・)


太陽光投資も融資で行う投資です。不動産+太陽光は融資枠の都合で相性が良いので個人的にはおススメです。

ただし太陽光投資は国の制度がなくなり、難しくなっていきますので検討する方は今年中に動く必要があります。

20年間の運用で+600~1000万くらいを想定しています。


海外積立は海外の大手保険会社の商品を香港の代理店を通して購入しています。 日本の保険商品や投資信託と比較すると運用実績が大きく違います。どこの代理店から買うかが非常に重要になりますので、慎重に見極めて下さいね。


ヘッジファンドは少しリスクを取った投資です。詐欺案件なども多いので気を付けて下さい。 僕が投資しているところですと、年利40%程度で回っています。 FXも含んだ投資信託ですので、これが続くかは分かりませんが、外堀も固められているので期待してます。


iDeCoやNISAの制度も上手く活用して、節税も行っていくといいですね。

リスクの高い運用は詳しく書いても怪しいと言われるだけなので書きませんw 興味ある方は個別でDMでも下さい。 ある程度の情報は持ってます。

僕が持っていないものでいうと、アービトラージ系のジュビリーエースやJENCO、PGA、アルファロックなども月利15%程度の商品で、今のところしっかり稼働しているようです。どこかで見切りをつける必要はありますが、理解して投資(投機)する分には良いと思います。

仮想通貨についてはあまり詳しくないのですが、特性を理解するのが大切なのは同じですね。

正直ここまで知ってる人はそんなには居ないだろうくらいの知識は付いてきました。 でもまだまだ知らない事だらけ。勉強していきます。

重要なのは自分が納得したものしか買わないという事です。

そして自分の知識が全てではない事を認めることです。

僕もここまで自分で勉強しつつ、やはり詳しい人(実際に投資している人)に聞くのが一番勉強になりました。


ぽんの資産運用の基本的な考え方

自分は損したくないという性格なので、堅い投資が多いです。(最近はリスク高いのに手を出し始めていますが、最初は堅くいきましょう)

不動産や太陽光のようなローンを組むものに対してリスクが高いと感じる方が多いかもしれませんが、僕はそう思っていません。

リスク=不確実性です。

不動産であれば住居者がいれば確実に家賃が入ります。太陽が出ていれば売電収入が入ります。 その統計をしっかりと分析すれば、不確実性というものはほとんど取り除くことが出来ます。

不確実性が低いものはローリスクローリターン。逆に不確実性が高いものがハイリスクハイリターンというものですね。

なので不動産はローリスクと考えています。

逆にFXや株のトレード、仮想通貨などは不確実性が高いのでハイリスクハイリターンになります。

個人的に下記の様に言葉を定義しています。

<投資>
ある程度不確実性を取り除くことが出来る商品や事業にお金を投じる事。株であれば数十年スパンで見れば、右肩上がりなので『長期保有』は投資と考える。

例:不動産、株(長期保有)、債券 etc

<投機>
不確実だが、上がる可能性(チャンス)にお金を投じる事。

例:株トレード、FX、仮想通貨、不動産(売却益狙い)etc

<資産運用>
安定した投資商品や現物資産を長期目線で運用すること。

これは僕個人が勝手に定義しているので人それぞれ解釈は異なって良いと思っています。

ただ、知識がないまま『投資は怖い』という方の殆どは、ここでいう『投機』とごちゃまぜになっています。

いきなりトレードをして稼ぐというのは難しいです。

なので僕は投資だったり資産運用をしましょうと言います。


さらにリスクを下げるために時間と種類の分散ですね。

有名なのはドルコスト平均法ですが、積立式のものが安定するのは時間も分散するからですね。

種類の分散もやはり重要で、『この商品が良い!』というものがあったとしても、他の商品にもお金を入れて分散していくべきです。

何かの投資が失敗しても、他の投資で補える状況を作っていきましょう。

それには元手が必要なのでやはり複業やキャリアアップによる収入増が大切になってきますね。


興味ある方は共に学んでいきましょう!

正直一人で取れる情報量はさほど大したものはありません。僕も今人脈をガンガン広げて情報を取っていますが、まだまだ足りません。

今は少しづつ信頼できる仲間も増えてきて、投資家仲間を集めていくという夢も出来てきました。

情報を持っている人のところに人は集まり、その周りは稼いでいきます。これはもう仕方がないです。上(情報が速い方)が儲かります。

僕も少しづつ上の人と絡むことが出来る様になってきたので、その仲間を増やしていきたいなと考えています。

何で自分だけで稼ごうとせず、人に教えるのかというと、人の人生を変えられる可能性があるからです。過去の何も知らなかった自分のような人の人生を一人でも変えたいからです。

数年前の自分と、今の自分では将来の景色が変わっています。

資産運用も投資も何もやっていなかった当時は、ずっと働いて、ずっと貯金して、何とか生きていくのが目標だった気がします。

でも資産運用を始めて、理解すると、将来の不安は殆どなくなりました

もちろんここまで失敗もありました。 よく分からず株をやって十万単位で損したこともあります!(ビビりなので大負けはしたことないですがw)

でも皆さんには失敗せず、明るい未来を見て欲しい。そんな仲間を増やしたいのが僕の願いです。

銀行に置いていても、インフレ負けして価値は下がります。 銀行に置いておく=必ず負ける勝負になってしまいます。

投資で負けるかも と思うかもしれませんが、行動しない時点で負けです。(当然生活費や緊急時の為の資金は預金で持っておいてくださいね!)

ぜひまずは勉強から始めてみて下さい。


僕から二つ、お金を学ぶ場所を提供します。

まず一つ目は投資に関する質問や情報交換が出来るオープンチャットを作っておきます(無料)ので、入りたい方いれば入って下さい。 ざっくばらんにお話しましょう。

こちらは無料です! Twitterアカウント名で入って頂けると助かります。

見出しを追加

オープンチャット「資産運用の情報共有場所」
https://line.me/ti/g2/gWF3VRmXHegzJ-muy52mwA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


二つ目は金融に関する勉強が月額500円で出来る、マネーリテラシー研究所です。 しゅんさんと二人でやっているコミュニティになります。

こちらは金融の基礎や日本や世界の情勢、保険や投資に関する情報を発信しています。 普通の方がなかなか取れない情報もありますし、質問も可能ですので、興味ある方はぜひ下記を覗いてみて下さい。

本気で学びたい方はこちらをおススメします!


ここまで読んで頂きありがとうございました!

私はどこかの営業マンでも、販売元でもないので安心して下さい笑

日本の皆さんのマネーリテラシーが向上することを願って、発信していきますので、是非一緒に学んでいきましょう!

noteに関する質問は下記お問い合わせから、DM送ってもらえば回答します!

お問い合わせはこちら↓

Twitter: @pon_chan_nel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?