見出し画像

最近していること【育休中産後3ヶ月】

こんばんは🌙
新米母ちゃん👶🏻‎ぽんです🤍

お久しぶりの投稿ですが
こんな深夜に
つらつらと自分語りをすることにしてみました!

TOPの画像はお借りしたものです🙇🏻‍♀️⸒⸒


◇この記事を書いた人

大阪在住 30歳 限界OL(育休中)
2024年3月に出産を終えた1児の母
とにかく自信がない。スキルもない。お金もない。自己肯定感は下がる一方。
こんな自分を変えたくて、一念発起!
はじめての育児のリアルを発信するアカウントを開設し、発信に挑戦中!
悩めるママさんたちの心の拠り所を作りたい♡
新米母ちゃんです^^


◇娘、3ヶ月を無事迎えました

早い!出産からもう3ヶ月。早い!笑
そして、ぐんぐん成長しています〜
嬉しくもあり、ちょっぴり、寂しくもあり。

父ちゃんの育休が明けて、1ヶ月
最近していることをつらつら書こうと思います^^

・学び、一旦停止しています
noteを始めるきっかけでもありました。
SNS運用についての学びを、一旦停止しています!
年内、いや、3ヶ月後くらいを目処に
再出発しますので
それまでは学びの内容の記事はなくなりそうです🙇🏻‍♀️⸒⸒

・保育園見学
娘とふたり、散歩がてら、見学へ行っています!
パパ育休中に、大本命2園は行けましたが
近くで通えそうな範囲は見ておこうと思い
第2弾スタートしました!
1歳4月の予定ですが、激戦区らしい。
まあなるようにしかならないけど〜、と思いつつ
通う可能性のある園は、
今のうちに見学しています!
それも今月中には終わりそうです。

・子育て支援センターデビュー
と、言っても、1回ですが(笑)
娘は着くなり爆睡〜帰る直前まで起きず!
でも、職員さん?保育士さん?とお話出来て
センターの雰囲気も知れて良かったです^^

・刺繍、始めました
産休前に用意はしてたんです。
命名書、刺繍したいなって
気付いたらね、産まれてました!笑
そして、命名書はCanvaで作りました←

ものづくりは大好きなんだけど
どーもお裁縫だけは苦手で避けてきたんです。
でも、わたし自身が子どもの頃
親戚にワンピース作ってもらったり
母に園グッズ作ってもらったりしてて
やりたいな〜と思って。
ミシンはないし、すぐに買えそうでもなく
手軽に刺繍からと思って、
まずは練習がてら、センターで必要になる名札を
今作っています。
楽しい♡そして無になれる!
メキメキ上達(初めが下手すぎたから)していて
それも嬉しいです。

あとは図案を考えるセンスが欲しいな(切実)


◇これからしたいこと【育休中】

産前休暇を無駄に過ごしてしまったな〜と
後悔しているので、
したいこともまとめておこうかな。

・ひたすら娘とダラダラする
・はじめての家族旅行
・結婚記念日デート
・ベビーグッズづくり
・ママたちとオンラインで繋がる
・部屋の掃除
・資格取得(FP3級)
・SNS運用の学びアウトプット
・社労士資格勉強はじめる
・子育て記録(note)
・復帰後シュミレーション生活
・ベビースイミングに行く

くらいかな。

パパ育休明けて1ヶ月、
そういえばジャーナリングすることもなく
家事で手一杯な気がする。
もうちょっと、自分と向き合う時間を
作ってあげよう!

noteにも書けたしスッキリです😊
育休中の方の参考になればいいなあ〜

デジタルでもいいんだけど、
手書きも大好きなので
明日(というか今日?)はそういう時間もつくろう!

こういう投稿も増やしていくつもりです。
お付き合い下さり、ありがとうございます。

ではでは今日はここまで

ぽんでした👶🏻‎🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?