見出し画像

ビジネス開始までの5ステップ~SNSを使った仕組みづくり~

こんにちは!


ぽんです!


この度は私の記事を
開いていただき
ありがとうございます!


あなたはSNSを使った
ビジネスと聞くと、どう感じますか?

難しそう?

複雑そう?

才能がある人しか成功しない?




自分は特別なスキルなんてないし、
頭も悪いし要領も悪いし、
自分には縁のない話だと
思ってるかもしれませんが、

実はそんなことはありません。

特別なスキルが何もなくて
ビジネスに挑戦したことがない人も、
この記事を理解することで
ビジネスを始めるスタートラインに
立つことができます。


もし、今あなたが、
自分らしい人生を送りたいと
考えているのであれば、
ぜひ最後まで読んでみてください。


それでは、
内容に入っていきましょう!




最初に、
ビジネスの本質について
詳しく解説します。



ビジネスの世界では
何が行われているのか。
成功するためには
何をすればいいのか。


ここでは、
SNSを通じて
あなたが自分自身のビジネスを
作り上げる方法について
具体的に解説します。


それでは、
さっそくビジネスの本質について
詳しく解説していきましょう。




まずは、あなたに質問です。



ビジネスとは、
具体的になんだと思いますか?



商品やサービスを販売すること?


会社を設立すること?


SNSでフォロワーを増やすこと?


信頼を築くこと?


様々な要素があって、
これらはすべて大切なことだと
思います。



ただし、
ビジネスの本質かと聞かれると、
ちょっと違ってくるんですよね。



ビジネスを一言で表すと、
実はかなりシンプルなものです。


それでは、
答え合わせをしましょう。



ビジネスの本質は、
需要をしっかりと把握し、
それに合った適切な供給をすること

です。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

当たり前じゃない?

そう思ったかもしれませんね。


ただ、それはもしかしたら、
この言葉の本当の意味を
理解できていないのかもしれません。



需要をしっかりと把握し、
それにあった適切な供給をすること


これを実行するためには、
絶対に理解しておかなければ
いけないことがあります。



それは、欲求ではなく、
需要を満たすことです。




どういうことか分かりましたか?




では、ここでまた質問です。

需要って、何ですか?

ニーズ、欲しいと思う気持ち、
などなど、色々な説明が
思い浮かぶと思います。



では、また別の質問です。



欲求って、何ですか?

これもまた、
色々な説明ができると思います。




ここで、勘のいいあなたは
こう思うのではないでしょうか?




需要と欲求の違いって、何?



ここの微妙な違いを
明確に説明できるかできないかで、
ビジネスの本質を掴めるか
どうかが変わってきます。



まず欲求とは何か。



痩せたい
稼ぎたい
きれいになりたい
美味しいものが食べたい


これらが欲求ですよね。
人が抱く願望です。



そして、
これらを実際に
商品やサービスなどの具体的な
ものに対する欲求が需要です。




一見、同じものに見えても
実は全然違うものなんですよね。

例えば、
美肌になりたい、
という欲求があったとします。


その時の需要は
色々考えられませんか?



食事法、エステ、サプリ、
家庭用美容器・・・


色々なサービスや商品が
思い浮かびますよね。


これらはすべて、
美肌を手に入れたいっていう
欲求を満たしていますが、
需要として考えると
全く異なるものになりますよね。




つまり、欲求が同じでも、
その需要によって
提供されるサービスは全く異なる
ということです。



例えば、
お金はあまりかけたくなくて、
手軽に自分でできる美容法を
知りたいって思ってる人に、
高級エステとかを
提供しようとしても売れないですよね。



そんな感じで、
欲求と需要を混同してしまうと、
ビジネスがうまくいかないのは
当然ですよね。



だけど、
そうやって混同したまま
ビジネスを展開しようとしてる人が
多いんです。



だからこそ、
逆に需要をしっかりと把握して
それに適した供給をするだけで、
他より抜きんでることができるんです。



さて、
ビジネスの本質をしっかりと
理解してもらえたところで、
あなたが具体的に
自分のビジネスを
展開していくために、
これから何をするべきなのか、
というところを
解説していきたいと思います。


ここから先は

6,066字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?