見出し画像

つわりのはじまりから今(2ヶ月経過)までの記録。そして、自宅出産にむけて。

現在16w1d。食べれない食障害と少しの吐き気はまだ続くものの、気持ちはだいぶん回復してきました。

2ヶ月少し、自分にとってはやはり長かった〜、、。おなじ妊婦さんの知りあいがつわりの記録をfacebookにあげていて、渦中にいるときにすごく励みになったのでわたしも記録しておきます。

●2022年11月22日(6w4d)

中村哲さんの上映会前日(父の命日)に、産婦人科で妊娠確定のお告げを受ける。思えば、この日の確か5日前くらい、夕食の一品にお味噌汁をつくってたのに「急にラーメンが食べたくなって」と、夕食のお汁を急きょ、普段作らないラーメンに差し替えた私を不審に思っていたらしい夫。私は自分の異変に、このときまだまったく気付かず…

その数日後に、「なんか気持ち悪い」「調理すると吐き気が‥」…それってもしかして…?と夫の勧めで検査薬をして陽性。病院いくことにしました。

●11月22日から約2週間(6w〜8w)

気持ち悪くて食べれるもの限られるが、みかんとか、カリカリポリポリしたものとか、アイスとか、普通のごはんでも、「これならいけるかも?」と思いついたもので、食べれるものは、なんとか稀にある感じ。

いままで10食べれてたとしたら1〜2の中に入るものを探す感覚で生活する。匂いはだめでキッチンには立てなくなる。

●12月4日頃から(8w2d〜)

24時間続く吐き気に、外に出るのがかなりしんどくなる、、。仕事・教室・約束・イベントなど12月は軒並みキャンセルできるものはキャンセルさせていただきました、、。この頃は、まだお隣さんのところまで歩いて話したりはできてた。
いよいよ食べれるものが、10のうちの0.5くらいになってくる。引きこもりがちになり、かろうじていすみっこのクリスマスコンサートに向けたピアノ練習のときと、週末に修くんが連れ出してくれたときだけ、気分転換できてた。修くんが連れ出してくれるときも、家出るまで超消極的で、いつも「やっぱり外出無理かも・・・」モードだったが、修くんが「行くと気分転換になるかも!だめやったら帰ったらいいから、最初だけがんばっていってみよう。」と連れ出してくれ、それで気分が少しマシになる日が多かった。感謝に尽きる。。

●2022年12月22日(10w6d)

天音の誕生日、久しぶりにかなりがんばってキッチンに立つ。味見もできない状態で、天音の好きな献立を作るミッションをなんとかやりきる。うれしそうにたくさん食べる天音をみて、ほっとする。。

年末もつわりおわりそうにないので、翌週から、急きょ愛知と兵庫の実家に帰省するプランに変更。気持ち悪さはあいかわらずだったけど、両実家とも天音ちゃんの子守りをお願いできたので、ほぼ横にならせてもらいありがたかった。

●2022年12月28日 (11w5d)

帰省中の午後、急な多めの出血があり、修くん両親のお家の近くの産婦人科に駆け込む。絨毛膜下血腫と診断され、はじめて会う少しクールなタイプの先生に「流産リスクがある」「安静にしてるしかないけど、安静にしてても感染になることがあり、なんともいえない」と言われ、不安と気持ち悪さとでクラクラして、会計待ちの待合室で倒れて安静室にはこばれる、、😱

兵庫の実家に帰るのも見送ろうかと悩むが、話し合いの末、帰ることに。実家では外に1歩も出ず、安静安静の日々。。元旦に千葉へ戻る。

●2023年1月1日〜1月11日頃(12w2d〜13w5d)

元旦に戻るが、1ヶ月を超える24時間ずっと気持ち悪い連続の日々と、自分がなにもできない無力感、嫌悪感、社会復帰できないんじゃないかという不安や、理由のない悲しさが押し寄せ、意味もなく涙が出て一人声あげて泣いたり、普段は一切見ない映画やドラマをみて気持ち悪さを緩和させるしかない廃人の日々。年明けのみんなのキラキラな投稿に、「いいね」を押すこともできないくらい精神参ってた。振り返ってみると、ここがつわりピークでした。

あたたかくしてても、常に足先の冷えが気になり、ストーブの前にくっついて1日過ごす。なにかしたくても何もできない。何にも興味わかず、本棚をみても何の本にも食指が動かない。なんとか少しマシな日は、お風呂に長い時間つかり、少しでも気持ち悪さを和らげるようにリラックスするが、毎日つらい。胃の中にものがなくなったら気持ち悪さMAXになるので、その前になんとか何かしらを胃に入れようと、食べれるものを探し、食べたら食べたで消化するのに気持ち悪くて、横になって気持ち悪さのピークがすぎるのを待つ。そうしてるうちに、また夜がくる。

唯一、寝てる間だけ気持ち悪さから開放されてるので、早く寝てしまいたいと思いながら、夕方から天音を寝かしつけるまで耐える日々。

朝、目覚めて、あぁまた朝がきてしまった_| ̄|○ il||li…と思いながら起床。今日1日をどうやり過ごすか、、、。

天音ちゃんにも、気持ち悪さで変なうめき声を出してるママの姿をいっぱい見せてしまって申し訳ないばかりだが、どうしようもなく毎日がしんどかった。つわりがピークの13W。。。

ざるそば、冷そうめん、具なしパスタ、ラーメンの麺。。今回はなぜか普段ほとんど食べない麺類が食べれるかも?のリストによく入ってた。それらも美味しいという感覚は皆無。。ただ胃のなかに何かいれるために、なんとか口に運び、胃に入れ込む、、という感じ。しかも食べれそうなものも日々変わり、食べれそうなものがない日もたびたび訪れる。。

修くんがペペロンチーノやそうめんなど自分は食べないのに作ってくれる。ありがたやありがたや。、。。つらいときにそばにいて助けてくれる家族のありがたさが身に染みる。

●2023年1月12日〜(13w6d)

あおいやねのおうちでの和菓子教室打ち合わせのため、久しぶりに人と会う予定をいれる。そして和菓子教室の当日。

複数名の人と一度に会うのは、やや不安が拭えない体調を抱えながらも、修くんに「いったら絶対、行って良かったって思えるから!!」と背中をおしてもらい、重い身体を起こして『えいやっ!』といってみると、ほんとにみなさんに元気をもらえた。(T_T)

途中横になったり、一度家に帰って休んだりして、参加者の方たちと過ごしたのは最初と最後だけだったけど、行ってほんとよかった。。このときの打ち合わせと当日をきっかけに、月末キムチ仕込み会もトントンと急きょ実施の方向で話が進んでゆくことに・・!

●2023年1月21日(15w1d)

1月21日の朝から、気持ち悪さがマシで、滞ってたいろんな人へのメッセージや長い文章など自然に打てるようになっていた。

『あれ、今日はめちゃくちゃ体調がいいかも!』という感覚1日目。ずっとやりたかったたくあん。がんばってやろうと10本干したのだけど、翌日追加でもう10本干せた。すごい。回復してるぞ私!

●2023年1月22日(15w2d)

いすみっこお餅つき。朝に少し、お腹のキリリという痛みがあるが、あたためると気にならなくなる。お餅は残念ながら、私は一口しか食べれなかったけど、いすみっこの活動に天音をつれてきてあげられてよかった。

いすみっこママに助けられて今がある〜。今年はなんにも役に立てなかったのに、お餅つきに参加させてもらえるありがたさをひしひし感じる。

●2023年1月23日~2023年1月28日(15w3d~16w1d)

私が少し調子戻ると同時に、これまで支えてくれてた修くんが胃腸炎のような症状に。天音も調子がよくなく、34歳のマイ誕生日は家族の看病デイ1日目となり、そこからほぼ1週間、自宅保育の日々。

食障害は相変わらずで、食欲というものは1ミリもなく、「美味しい」という感覚も皆無・・・(TT)
ただ胃の中に何もなくなると気持ち悪いので、うどんやそうめんなど食べれるものでやり過ごす。

しかし気力はかなり回復してきて、誰かと連絡をとったり、メッセージやコメントを自分から送ったりできるようになってきた。←今ここ

年末に診断された絨毛膜下血腫は、子宮の中に血腫ができるというもので、妊婦初期でなるケースは多いみたい。私の場合は7センチほどで大きめだそう。年明けに血腫のかたまりらしきものが排出されたので、無くなったか?!と期待したが、診察で見てもらうと、サイズは変わらず、まだあるそうです。

1ヶ月ほどで吸収されていくのを祈るのみ、とのことで、今は気にしすぎずに生活しています。

そんなこんなで2ヶ月少しに及んだつわり。まだゆるやかに続いているものの、ピークが過ぎて総まとめができるようになったので書き残しました。

2023年7月14日予定日・自宅出産に向けて

家族で話し合った結果、今回は里帰り出産ではなく、助産師さんに来ていただいて自宅で出産する方向で予定を立てています。

ただ、兵庫に住む実母は祖父の介護があるためすぐに長期間ヘルプに駆けつけることが難しいこともあり、自分たち家族だけでどこまで乗り切れるか未知数な状況です。

家が比較的近く、産前・産後いけるときヘルプいくよ~!&天音ちゃんみとくよ〜と言ってくれているママ友や、もしタイミングがあえば産後のごはんを作っていただけるかも、、!な方などなど、1つのグループに招待させていただき、「陣痛きた!」「産まれました!」などの連絡をそのグループでさせていただけたらと思っています。

予定日が近づいてきたら個別にお声がけ、ご相談させていただくことがあるかもしれません*🤲

お産はいつ始まり、いつ終わるかタイミングが読めず、予定を立てて待つこともできない自然のもの。お声がけさせていただく方々も、どうかご自身の予定などを優先させつつ、無理のないタイミングと重なった方がいたら、差支えない範囲で頼らせていただけると、とてもありがたいです。

お産の立ち会いも、ありがたいです。修くんと天音ちゃんだけで果たしてどうなるのか未知なので、1人でも居てもらえると心強い。。😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?