見出し画像

京大生って本当に偉いの?

ぽんです!
記念すべき二つ目のnoteです。

皆さん、京大生と言ったらどんなイメージを抱きますか?

画像1

変な人、自分の世界を持っている人、研究が大好きな人…。

京大入って変な事してえ!モテてえ!と実は僕も密かに昔は思っていました。(笑)

もちろん他の国立大学に比べると変な人が多い気がしますが、まあちょっと多いかな?程度です。来てみたら本当に純粋そうな欲の無さそうな外見的にも無個性に近い(失礼かもしれません)方々が多いです。(あくまで僕個人の意見です)

メディアは変人が多い学校と取り上げたがりますが…。

さて今日の本題です。

(学科の中ではちょいうるさい大学生がこんな事思ってんだ程度で軽い気持ちで読んでもらえたら嬉しいです!)

京大生って偉いの?

皆さんは京大生と話した事はありますか?

めっちゃ普通です。(笑僕は人好きなのでたくさんの京大生と話して思いました。高校の勉強ができる事以外に目立った特徴はないと思います。

まあでもそんな中でも自分の周りには勉強しかして来なかったのに、自分がまるで社会の中で優れていて正しいことをしているような気になっている人がちらほらいます。

即ち、自分という人間のブランドが、京大に入った事で少し確立したと思い、そのいき過ぎた自尊心のせいで、社会的立場の低い人に興味を持たなかったり、勉強意外の方法で頑張っている人をばかにする傾向のある人がちらほらいます。

今までの人生は褒められることが大半を占めていたからかもしれません。

確かに、人生において、自分の周りの人間(両親や親戚など)を喜ばす事はとても大事な事だと思います。

周りの人間を安心させてあげる事、喜ばす事はかなり優先度が高い事です。

でもまだ僕達は自分に投資してもらったお金分の働きでさえ社会に還元してません。なんなら知識をつけた世間的にちょっとうざい人に過ぎません。

もっと高校卒業後社会に出て頑張っている人がいるのに、助けになっている人がいるのに、何もしてないくせに!

あ、今熱が入り過ぎて、自分にいっちゃってます(笑)暴走しないようにしないと(笑)

ただ、別に大学に入ってから対して何もやっていないくせに自分が偉いと思っている人を見ると、本当に腹が立ちます

でも、一番腹が立つ事は、自分の中にも少し、そう思ってしまう自分が潜んでいる事なんですよね…。本当に情けないです。

ところで受験勉強している時僕は何を考えていたんだろう

画像2

もう受験してから3年半経つので、当時の心境をあまり鮮明には覚えてはいないですが、受験勉強はとてもしんどくて、とても孤独だった事を覚えています。

ああ、最後は誰も自分の人生を助けてくれないんだ、一人で戦わなくてはいけないんだってしみじみ深夜に勉強机で思った事を覚えています。(笑)

僕は大学に入るまで自分の人生に迷う事はほとんどありませんでした。自分の人生について深く考える事も特にありませんでした。

漠然と、高学歴になる事は親も自分も幸せにし、勉強や自己投資は裏切る事はないだろうと考えていたので、自分の日々の生活に迷いはありませんでした。

学校でも自分が自分自身の人生に対して間違った態度をとっているなんて感じる事は全くありませんでした。でもみんなそうなんだと思います。

先生から本当に勉強する事は正しいのか?なんて言われた事は一度もありませんから。勉強さえやっとったらいいんですよ。

高校と大学の教育のズレ

ただ、大学に来て見るとどうでしょう。

今まで苦手な教科をできるだけ無くし、何事も満遍なく出来る奴が偉いと言われていたのに関わらず、今度は自分の個性を見つけ、好きなものに没頭し、何かの専門家になれなんて言われます。(僕がそう感じ取っただけ説は否めませんが)

なんで今まで気づかなかったのでしょう。

でもそれが資本主義とか国家とか企業とか人間の欲望とかが混じり合ってできたもののような気がしてなかなか面白いなあとも思いますけど。(なんでだよ)

本題にかえって

京大生は偉いの?
自分の中では結論が出ています。

結論は、たまに偉い時もあるです。ケースバイケースです。ただ、自分は偉いって勝手に思い込む事や、態度をとる事はダメだなあと思います。

京大生として一例を出したのですが、これは、社会人の重役になっても、自分が一家の大黒柱になっても、同じだと思います。

画像3

自分のなかの評価ポイントが、今回京大生になれたことにおいては、周りの人間を安心させる事ができたという事なんですが、他の成果を挙げた際は評価ポイントが他のものに変わるだけです。そもそも偉いか偉くないかなんてそこにいる人間の価値観に依存するように思いますし。

この事に早めに気づけてよかったなって思います。

皆さんも同じような事を考えた事があるのではないでしょうか?あればお聞きしたいです。

**

書いた感想

自分に向かって書きました。楽しかったです。達成感!!

本日の一曲(夏なんです/はっぴいえんど)

画像4

なんでこんな昔にこんな神みたいな歌を作れるのでしょうか。
京都の大文字山にたまに登るんですけど、登る時はいつも聞いていました。
春なんかに聞くと夏が待ち遠しくて耐えられなくなる悪魔の一曲です。
皆さんも夏が終わる前に聞いておきましょう!!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?