見出し画像

最近やり始めたこと

こんにちは。しまこです。

朝からしとしと雨が降っています。雨が降るとちょっと肌寒い(というか寒い?)気温になりますが、室内では半袖で過ごせるようになってきました。

気温で季節が進んでいることを感じます。


最近、本を読むようになってきました。
以前から本は大好きで、本屋さんに用も無いのに散歩がてら行っていました。そして、気になる本を購入するも、忙しさにかまけて、即積読エリアへ。
読み始めても、なんか最後まで読めなくなっちゃって、結末がわからない本ばかり。
無音が苦手で、何かしらラジオや音楽をかけていると、そちらに気を取られてしまって・・・。

まぁ、そんなことはどうでもよくて。


どんな本を読むかというと、

自分の憧れる人
尊敬する人
すごいなと思う人
生き方がかっこいいと思う人
絶対自分ではいけない世界で生きている人
人間ができている人

そんな人の本です。

本ブラ(=本屋をぶらぶら)していたら、内田也哉子さんの『BLANK PAGE』という本を見つけました。
也哉子さんが様々な方と対談したことを書かれた本。

優しい文体で、久しぶりにサラリと読むことができました。

也哉子さんご自身のことも気になりますが、やはり一番気になったのは
「え?樹木希林さんってどんな人だったのよ?!」ということ。

ということで、芋づる式に、樹木希林さんの本も読みました。
私の人生ではきっと起こり得ない出来事を様々経験してきた方なんだなと。
自分の持っていた希林さんのイメージが変わりました。

感じたところはいろいろありましたが、うまくまとめられないので、
今の自分に響いた一言を残しておこうと思います。


”一番嫌だと思うことを先にやりなさい。後回しにするからもっと辛くなる。”


その通り!!!  わかっちゃいるけど、難しい。

今は以前に比べて、嫌なこととは基本的に出会わない生活をしているつもりですが、自分で決めたことでも、なかなか気が進まないこともあります。

なんのために、頑張るのか。
なんのために、取り組むのか。
なんのために、生活しているのか。
なんのために、生きるのか。


読書を通じて、様々な人の考えを知っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?