見出し画像

今日は何するの?

おはようございます。

昨日の雨から一転、スッキリ晴れましたね。
雨も絶対必要なのだけど、やっぱりスッキリ晴れた方が、気持ちもどこか前向き、というか上を向ける気がします。(特に朝の時間)


先ほど、ご近所さんと一緒に周辺の朝散歩、『朝パトロール(通称)』 に行ってきました。
他のご近所さんを紹介してもらう予定でしたが、全くお会いすることができず。残念。。。

でも、すごく風が心地よかった。
目の前は山々が広がり、横は畑と田んぼ、聞こえてくる音は水の流れる音、鳥の泣き声。
本当に「のどか」という言葉がしっくりきます。

耳にイヤホンをぶち込んでなるべく外界からの刺激をシャットアウトし、混んだ電車に揺られながら職場に行き、「今日も何事もなく、無事に1日を終えられますように」と、祈るというか、呪文のようにトイレで唱え、両頬をバチン!と叩いて気合いを入れていたあの日々が、ふと懐かしく思い出されました。

子どもたちはかわいいし、私のことを求めてくれていて、それは嬉しいのですが、それだけでは済まないのが保育園という職場でした。

今日の活動は…アレして、コレして
何時に最初のグループが入室して
あ〜あの子イヤイヤしたらどうするかな…
〇〇先生にこうやって動いてもらって
配膳は…
午睡は…
今日の昼は打ち合わせあるから休憩回しは…
あ〜!!!しまった!!!何も考えないでオムツ交換しようとしたら、ウ○子ちゃんだった〜!!!ぎゃー、ごめん!!!

……

怒涛の頭と体フル回転でした。少しだけ字にしてみましたが、実際はもっとあるし、言葉では言い表せない忙しなさでした。

特に新年度4月と5月前半、軌道に乗るまでは、昼休憩の時には、ぐったりしてた気がします。

考えなくてもやることがたくさんあって、考えなければやるべきことが終わらない そんな毎日。

でも、今朝

「今日は何するの?」 と聞かれた時に、

「う〜ん、何しようかな…」「図書館行ってみようと思います!」なんて。

まだまだ慣れていないから、薄らと罪悪感のようなものは感じてしまうのですが、何にも縛られず自分で自分のやりたいことが決められる。

まだ不思議な感覚だけど、「え!私すごい!こんな生活ができる環境にいるんだ!」と、少し感動してしまいました(笑)


健康な体と心で、好きなことができる。

ありがたいことです。


みなさんもよき1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?