見出し画像

ゆっくりな朝


おはようございます。
しまこです。

今日はスッキリ晴れました。

どーん!!!…っと、富士山が見えます。

慣れない土地で今日は朝からゴミ出しに若干のプレッシャーがありましたが、無事出すことができ、ご近所をあさんぽ&ジョギング。

心地よい時間でした。


昨日、ご近所さんの午後のティータイムにお邪魔させていただき、ようやっとご挨拶ができました。

温かく受け入れてくださり、ただただ感謝です。

縁側で、コーヒーを飲みながら、たわいもない会話を楽しむ。。。
陽が落ちてきたら「じゃあ、そろそろ」と速やかに撤収(笑)
自然の動き(流れ)に、生活が沿っていく。
時計を気にせず生活している。

こんな時間過ごしたの、人生で初めてかもと思いました。


そして、立派な筍までいただくという。

「筍持ってく?」と、言ってもらえたので、
「ぜひ!大好物なんです!」と二つ返事。

(貰える)筍=調理済み

と、思っていた私。


ドーン!!っと、新聞紙に包まれたこの子を渡された時に、一瞬時が止まりました(笑)


決して間違っていないのですが、認識の違いに驚いた出来事でした。


ということで、昨日は試行錯誤しながら、人生で初めて筍のあく抜きをしてみました。


う〜ん…


美味しいものには手がかかる を実感(笑)


毎日が勉強ですね(苦笑)

どこまで茹でればいいのか、
どこまで剥けばいいのか、
正解がわからんかった。。。


美味しく調理してあげられなくて、ごめんね、たけのこちゃん。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?