見出し画像

歩んだ軌跡がわたしの味方。

小学校、中学校、高校、大学、就職。
世間でゆう一般的な人生を歩めるもんだと思ってた。そこに思いもよらず入った大きな傷。

大学休学
そして2年後退学

詳しくはこちら↓

とにかくとにかく自責した。
自己否定をした。
なんで???授業中にケータイ見たり寝たりして先生の話を聞いてない人たちが実習行けて国試受けれて、大学卒業して就職する。
"真面目がバカを見る"
"努力は報われない"
"頑張った結果が散々だから頑張ることが怖い"
"ただでさえ大人になることに希望なんて持てないのに、休学退学したわたしなんて生きていく道がない"
素直じゃないようでとっても素直だから認められない部分も沢山ある。
この状況で就活を始めても、軸や同期がない。
やった方がいいんだろうなって感じ。かといって就活をやらない理由も言えることがない。
わたしは今アルバイトをさせていただきながら生活をしてる。恥ずかしながら22歳社会人1年目の年にも関わらず、金銭的支援を両親から受けている。とっても心苦しい。

お役立ちしたい!仕事大好き!って言いながらバリバリ働きたい!熱中したい!何かに向かって全力になりたい!!そんな熱い気持ちがあるにも関わらず、アルバイトや学校の社会的トラウマから臆病になりなかなか行動できていない。誰か拾ってくださいってわたしの心は叫んでいる。

「あんだけ傷つけられた社会にもう一度戻ろうとしている。それって思ってる以上に勇気がいることだと思いますよ。」
ドラマコントが始まるより。

本当は本当はストレートに大学卒業して就職した同級生や先輩、後輩がとっっっても羨ましい。わたしもそのはずだった。。。
だけど、この経験からの学びはたっっっくさんある。
①休学退学をしたからこそ出会えた人々。できた経験。
②これから出会う人々、体験することは全て休学退学をしたから。
③休学退学なんて、レールから外れるなんて人生終わりって思ってた自分に伝えてあげたい!「終わってないよ!!生きてるよ!!!笑えてるよ!!!」って。
④自分の直感や心のサインを信じられるようになった。
⑤いろんな生き方、価値観を頭ごなしに否定しなくなった!これは自分がイレギュラーな道に進んだからこそできるようになったこと!
⑥「知らない」の向こう側も捨てたもんじゃないよ!!
⑦お金もないし肩書きもないし、なーーーんもないけど、こんなわたしにも力を貸してくれる人がいる!感謝🌟
⑧今もまだ生きていく道はわからないし、就活以外の選択肢もわからないけどちゃんと必要なタイミングで必要なことが巡ってくる。
⑨周りと同じにならなくていい。周りに合わせなくていい。自分が幸せならそれでいいんだよ。
⑩休学退学は「逃げ」って思って自己否定自己犠牲しかできなかったけど、今は周りの人たちのおかげもあり、頑張った結果がこれ。って認められている!

国家試験を受ける権利も大学卒業の資格も失って、圧倒的に社会的不利にはなってるけど、そんな状況でもなんとか心穏やかに生きれてる日々に感謝だし、なによりとっても大好きで尊敬できてわたしの可能性を信じてくれる人たちと、今のわたしと共に進んでいける未来がとっても楽しみ。初めて自分の人生が楽しみって思えてる。それが全て。

これからのわたしの人生どんなふうに進んでいくんだろうね😌
頑張ることに臆病になってるけど、わたしは頑張ることが大好きだし、頑張ることでしか自分を保てない。だからたっっっくさん悩んでもがいて葛藤しながらそれでも逃げずに前に進んでいく。わたしなりにわたしらしく。
22年間よく頑張ってるよわたし。
わたしは常に発展途上🙆‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?