見出し画像

大人自然学校で得たもの。

3月14日~16日に兵庫県のたかのす東小学校で行われた大人自然学校に参加してきました。

出会いと参加のきっかけはインスタの広告。

学校とかキャンプファイヤーとか花火大会とかなんかめっちゃ楽しそうなワードがいっぱいあって、おもいきって公式インスタのDMに「心がときめきました!興味あるかもしれないです!!」ってDM送った。

シェアハウスに住み始めて、東京に出てきて、1か月半くらいだったこともあり、みんなの生活に刺激をもらって、自分も何かに挑戦したい!もし、合わなくてもシェアハウス帰ってきたらみんなが話聞いてくれて笑い飛ばしてくれるだろう。って思って、とりあえずDM送った。

すぐ返信くれてお話を聞くことに。

一通りお話を聞いて、参加をしない理由がなかったから参加決定!!

こうして私はインスタの広告をきっかけに、誰一人として知り合いがいない世界に飛び込んだ。(人生で2度目の体験)

これができたのも、今の私には良くも悪くも「失うもの」がないから。数日前にこれに気づけたから。何しても人生を動かせるきっかけになる。どこにきっかけ落ちてるかわからないから全部掴みに行く。みたいな感覚だった気がする。

ただ、楽しかった。だけでは絶対終わらせたくなくて、テーマである「生きる」とか人生と、自分と本気で向き合いたかった。あんまり意識してなかったけど、どこかでそんな思いも強く握ってたんだと思う。

そんなこんなで夜行バスに乗って神戸へ出発。正直、荷造りと出発はめっちゃ腰重かった(笑)着いてからも、自分からはじめまして~って行くのめっちゃ嫌だった爆笑

藍染体験体験したり、花火大会したり、みんなで一緒にご飯作ったり、火起こしや飯盒炊爨したり、もうコンテンツ終わってるのに自然と全員が集合して朝方まで対話してみんなの生き方や価値観に触れたり、逃走中したり、全力でグッキー踊ったり、みんなで寄せ書きしたり、数年後の自分んへ手紙書いてタイムカプセル埋めたり。

画像1
画像2
画像3
画像4

最後の振り返りでははじめましてしてからの2泊3日なのに涙が止まらなかった。それくらいみんなが愛おしくて尊くてみんなとの時間にすっごく愛着が湧いてバイバイが寂しすぎた。

なんだろう。全力で思いをもって自分の人生と真っ向から対峙してる。全力で悩んでる。きらっきらした姿で夢や自分がやっていきたいことを語っているみんなの姿。自分たちの為を気にかけてくれて、1人1人を見てくれて素敵なところを伝えてくれて、たっくさん動いてくれてた運営。

運営とか参加者の垣根を超えた尊敬の念。愛。

みんなからもらったものは抱えきれないほどある。

そしてわたしはみんなの姿を見て、みんなの生き方に触れて、1つ決断をした。

ただやるだけになってたバイトを辞める。

(えーーーそこに繋がるーーー?的なね。でも自然発生的にわたしはこのアクションにたどり着いたからこれでいいんだと思う)

手放す選択をした。肩書としてはニートになるのかもしれない。まだどうやって生きていくかは何も決めてない。でも不思議と不安よりも真っ白の気持ちの方が勝ってる。

今回出会ったみんな、今まで出会ったみんながわたしの周りにはいてくれるから。

もっと濃い日々を送りたい。もっと毎日を生き切りたい。人とたくさん関って、等身大の思いや姿に触れたい。誰かとおなじ方向を向いて一緒にやりたい。

自分の心に噓をついて生きることはもう辞める。

何となくさらにぶっ飛んだ人生になりそうな予感。

もしかしたら神戸にご縁があるかもしれん。気づいたら旅に出てるかもしれん。

ご縁等々を信じられなくて、苦しむこともある。

どこに向かって行きたいかわからないし、見えない世界ばっかを信じるのもしんどい。

挫けそうになった時はみんなの生き様見させてもらって自分を奮い立たせたい。

なんかわからんけど、本当にたくさんたくさんもらって、最高の財産になる出会い、繋がりになった気がする。

みんなありがとう!!!

今後ともずっと関わり続けたい。

みんなと繋がっていたい。

そしてそれぞれの人生を歩んで、大きくなった姿で全員で集合してタイムカプセル開けようね!

1週間経ったけどまだまだずっと余韻だし、みんなへの愛止まらない🤭まじで最高すぎた!!!


画像5


(シェアハウスの住人になんかぽんちゃんめっちゃ明るくなった気がするって言ってもらえてめっちゃ嬉しい🥺)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?