見出し画像

母が亡くなったとき、ショックだった言葉

母が亡くなってしばらくしてから、弟と一緒に近所の人に挨拶に伺いました。

母と仲良くしてくれた方のところへ行った時、その方は
「ひとりでどんな思いで亡くなったのか。なんだかかわいそうで・・」
そうおっしゃって涙を流してくれました。

すごくいい方だし、母のことを思って言ってくれた言葉なんですけど
私にとっては「母がかわいそう」の言葉がショックでした。
周りの人は母はかわいそうだと思っているの?って・・

「母の最期はかわいそうだったのか。。」「母をひとりで死なせたのは私なんだ」
そんな考えが未だにぐるぐると回ってしまうのです。

きっと母は亡くなってしまったことは残念だけど、
亡くなり方には後悔はないと思っているはず。
私も自分が死ぬ時には母のように亡くなりたい。

あー。どうにもならないことで悩んでも仕方ないですよね。
他人がどう思ったって関係ないのに。

どんな亡くなり方をしたって後悔がないことはないでしょうから・・

これも経験ですね。

今日、雑貨屋さんでかわいいお供えを買ってきました^^
来月のお盆に飾りたいと思います。

そろそろ夕食の支度を始めましょう。

では、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?