見出し画像

筋トレの習慣をやっと手に入れた話

おはようございます。

今日は、過去に何度も体を鍛えるために筋トレに挑戦しては、すぐにやらなくなっていた自分が、最近毎日できる様になってきた~!という話をします。

結論、

筋トレを無理なく続けるために「1分だけは絶対にやる」というルールを自分に課した

です!


筋トレが続かない、、


筋トレの必要性については、もはや語るまでもないかもしれませんが、

僕の場合は、筋トレをすれば記憶力が上がる?みたいなことを聞いたからです。あとモテたい。

ただ、僕は「自分が如何に体たらくか」を知っています。

過去にジムに通っては、1週間でいかなくなり、

家で自重トレーニングをしては、やりすぎてつらくなって1週間でやめたり。

なかなか続きませんでした。

やっぱり、「しんどい」「筋肉痛がつらい」「めんどくさい」

と、僕にとって筋トレはハードルが高いんですね。


1分筋トレ


ということで、毎日の筋トレを習慣化するならどうするか?と僕なりに考えて出した結論が、

「1分筋トレ」

です。

具体的には、腕立て3回(1回10秒くらいかける)、プランク20秒、腹筋15回です。

秒で終わります(笑)

しんどいと感じるなら、しんどくない量で、

筋肉痛がつらいと感じるなら、筋肉痛にならない量で、

めんどくさいと思うなら、めんどくさいと思わないライトな感じで、

という自分に甘々な条件設定です!

まずは、筋トレを習慣化することから始めようとこんな感じでやっています。おかげで2カ月弱くらい続いており、過去一継続できています。

そして、思った以上に体つきが変わりました(笑)筋肉つきやすいのかな、、?(笑)

習慣化できたので、今度は少しずつ量を増やしていこうかなと思っています!


ということで、、、


習慣化することを優先し、1回でやる筋トレの量を最小限にしたら、習慣にもなるわ、体つきも良くなるわ、で意外と自分に合ってるかも?

という話でした。

習慣化力って大事ですね。

二日酔いすごいので今日は安静にします!

最後まで読んで頂きありがとうございます!ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?