見出し画像

ほんじつの日本酒

念願かなって、愛知県知多半島にある、「敷島」 を醸す、伊東さんへ。かつての酒蔵を活用された空間も素晴らしく、もちろん日本酒は旨味とフルーティーさを兼ね備えた美酒でした。豊浜のさかな広場で購入した金目鯛 の干物 ともよくあいました。

今回いただいたのは地元愛知県 の酒米、夢山水で醸したお酒、麹米 は山田錦 のようです。

こんな素晴らしい場と美味しい日本酒、もっと多くの方に知多半島 を訪れてほしい。名古屋駅から名古屋鉄道で、あるいは中部セントレア空港からも近い地です。かつては醸造半島と呼ばれており、あの、ミツカン酢の本社もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?