見出し画像

育児の悩み(てぃ先生)

先日、テレビで「世界一受けたい授業」にてぃ先生が出演していた。

ちょうど、育児に関する悩みを取り上げていたので、思わず見入ってしまった。
今後のためにも備忘録として残しておきたい。

①時間になってもTVやi Padを離さない(見続けたい)
→砂時計を使う。時間の経過がわかるように見せると、残り時間が可視化されるため、子ども達にとって「終了」という意味が理解できる。

②公園に遊びにいくとなかなか帰りたがらない
→「おうちに帰ろうね」ではなく「おうちに行こうね」というと、素直に「帰る」

③なかなかおもちゃを片付けない
→直前の行動を褒めてから、片付けようと言葉がけする(例:さっきのポーズかっこよかったよ!お片付けもかっこよくやっちゃおう!)

④朝パジャマから洋服に着替えたらがらない
→選択させる(例:今日はこの服とこの服どっちがいい?)

⑤支度や準備に手間取ってしまう
→ホワイトボードなどでこれからのもの、終わったものを可視化する(歯磨き、ご飯、トイレなど)

⑥電車の中で落ち着きがない
→手や腕をにぎにぎする(外的刺激に興奮している状態なので、体に刺激を与えれば落ち着く)

個人的には4歳ぐらいになった時、親に対して手や足が出る子が多いと聞くため、対処法について知りたい。もう少し大きくなったら情報収集していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?