見出し画像

卵Lサイズ

卵が一つしかないことを思い出し近くのドラッグストアへ行くことにした


コートにマフラー、近場なので下はパジャマで

エレベーターを降りていざというときになんとなく歩きたくなり、片道20分のスーパーへ歩くことを決意
気分屋すぎるなぁと思ったが、思い立ったが吉日


畑道を歩いていると白くてでかい鳥が空を飛んでいた


サギかー、などと思いながら砂利道を歩く

砂利道が徐々に小石道になり中石道になった
足の裏に石の粒を感じながらジャリジャリ歩いていると、下に着込んできたパジャマが仇になり始める


暑い


マフラーもしているのでほぼ歩く布団

布団のままジャリジャリ歩いているモサモサの女がいればそれは私だ
どうか見つけないでください


稲刈りシーズンを終えた畑は殺伐としていて色がない
とぼとぼジャリジャリと音を立てていると、色のない畑の一部に緑の葉が揺れているのを見つけた

葉が丸くシワシワでなんの野菜かわからない

もしこの葉が揺れる音を言葉で表すなら


ぶりぶり


こんな広い畑の一部でぶりぶり揺れている
なんの野菜かわからないので、ぶりぶり野菜と名付けた

またジャリジャリと歩き出すと、鳴き声が聞こえる
さっき空にいた白い鳥が歩いていた
10匹くらいいる
人間1匹と鳥10匹はほぼリンチの図だ

なんなら白い鳥だけじゃない灰色っぽいのもいる
多分こどもか、色違いかもしくは私の見間違いである

10匹以上のそこそこでかい白い鳥たちは、田んぼを跨いで交互に鳴いている

電車でマダムの間に座ってしまい、お構いなしに自分を挟んで会話される時と同じ感覚である


この白いマダムたちの正体が気になりすぎる
ジャリジャリと近寄るとトコトコと同じ数だけ進まれる
永遠に縮まらない距離

人間でもジリジリ近寄ってこられたら離れるわな
ましてや違う種類の生き物だし

されて嫌なことはしない
それは相手が動物でも同じだ


スマホのカメラでズームして観察させていただく
もはや電話型双眼鏡


足は水かきがあり、クチバシは黄色い
でかいアヒルだ


とりあえずデカアヒルと名付けた


こんなでかいのが空を飛ぶのに
自分は着込みすぎたせいで20分畑道を歩くだけで死にかけている
野生動物は偉大だ、服すら着ない


到着


デカアヒルを満足するまで見た後スーパーに辿り着いた
健康を意識しているので野菜生活をカゴに入れる
野菜生活で健康になるならこの世の大半は健康だ

病は気からというが、健康は気では改善されないとわかっているのに運動せず野菜生活で満足する

そんな人は多分私と祖先が同じだ

そして卵コーナーへ
どうせ300円くらいだろうと思っていたら


!!!!!!税込203円!!!!!!



衝撃すぎて今日一番興奮した
思わずビックリマークでサンドイッチしてしまうほどに


謎の野菜、謎の鳥よりも10パック203円の卵だ

しかもLサイズである



いつもMサイズしか食べてこなかったのでLの文字を目の前に、呆然と立ち尽くしてしまった

“1人2パックまで“

期間限定の次にこの言葉に弱い



2パック買ったところで必死に卵を消費している自分しか浮かばなかったので1つだけカゴに入れる
欲しかったちくわの代わりにもやしを見つけた
当たり前に安い


手にとってから冷蔵庫の前に脳だけ瞬間移動し、献立をあらかた考えた後一度棚に戻して数歩進む
やっぱりなぁと進んだ数だけ戻り、カゴに入れる

もしスーパーでこの挙動をしている人が他にいるなら手を挙げてください
握手しましょう

それとここまで来た褒美にパンコーナーへ


ガラス越しにパンを作っている人がいる
ちょっと嬉しい


お惣菜にするか菓子パンにするかコーナーの前をうろうろする
この時間、プライスレス


悩んだ結果ミニふわもちドーナツにした


二文字縛りで最大限情報を詰め込んでくるこの感じに負けた
これがミニふわもちころドーナツとかだったら、
くどくて買っていなかっただろう


元々買い込む予定ではなかったのでこれだけで鞄がパンパンになってしまった
ましてや卵があるので慎重に歩かなくては行けない


帰り道

ぶりぶり野菜やデカアヒルロードをもう一度歩く
ここに来てジャリジャリの道が卵に影響をもたらしそうで能のような歩き方になる

だだっ広い畑道で能の歩き方をしている人がいたら私です
応援してあげてください

そろりそろりと歩いているとデカアヒルが道を横切っていた

もはやビートルズ

あまりの光景に携帯型カメラで撮影する

突然走り出して驚かせたいが、
逆に追いかけられて驚かされたらたまったもんじゃないのでやめておいた


またもそろりジャリリと歩きなんとか家に着いた


往復約一時間の散歩
充分なほどの体験だ

家に帰ってミニふわもちドーナツを食べながらデカアヒルが本当にデカアヒルなのか調べた


白鳥だった
渡り鳥だ


だから飛んでいたし、群れていたのか
灰色の子は子供だった
どうやらオホーツク海を越えロシアから日本に渡ってきているらしい


飛んできたロシア人の群れを畑で見つけたようなもの
すごい話である

ついでにぶりぶり野菜も調べた

寒じめほうれんそう
ちぢみほうれん草とも呼ばれているらしい

厳しい寒さの中で栽培されるほうれんそうで葉がちぢんで厚くなり
ルテインという成分が多く含まれていて、目の健康にも良いらしい


ぶりぶり野菜とかデカアヒルとか言ってすみませんでした
この世には自分が知らないものが身近にたくさんある


それは、Lサイズ203円の卵が売られているスーパーも然り

白鳥
(デカアヒル)


最近は200円切った卵も見かけるようになって、あの異様に卵が高かった時期は何だったんだと思ったり思わなかったり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?