見出し画像

サブスタンスセミナー登壇しました!

どうもです。
3/6(土)開催されたKCROP様主催のサブスタンスセミナー(ウェビナー)で喋らせていただきました!


私自身オンラインイベントでの登壇はまだ2回目となります。
貴重な土曜日のお昼間にご覧くださいまして大変ありがとうございました!


振り返り

今回はKCROP様からオファーを頂きまして、私のほか
ネωムさん、ヤッコ・サリーさんお二人にお声掛けさせていただきました。

これからサブスタンスを習得したい方や興味ある方向けをコンセプトとし
馬原    サブスタンスデザイナー
ネωム サブスタンスペインター
ヤッコ サブスタンスアルケミスト
とお送りしました。

馬原は
2昨年前に京都はCCK様主催のサブスタンスセミナーの内容一新して
0から全部作り直した内容となります。

サブスタンスツールの最近の現場の位置付け、
いくつかのノードの説明をPhotoShopの機能と見比べたお話、
背景用3Dマテリアル・エフェクトをこのイベント用に用意したので
その解説を。
※ご参加くださった方には後日KCROP様からスライドの共有がありますのでまたそちらをご覧ください。
併せてこのデータが欲しい!という方はまたお知らせください。

画像1

画像2


いきなりノードパラメータをガッツリ説明してもダレるので・・・
誰でも簡単にできる3Dマテリアルの作成を主にしました。
Level補正ノード、Inverseノード、BlendQuadTransformノード、
Gradientノードで着彩、HSLの色空間での調整を練習するにも
1日あれば手軽にできるぐらいの内容にしております。

画像3


アルベドについての参考にしたサイト様
テクスチャ-マッピングについてはこちらの記事がすごく参考になりますのでご覧ください。


ネムさんのサブスタンスペインターの解説とハンズオン、PBRの解説。
ヤッコさんのサブスタンスアルケミストの具体的な使い方とAIのパワフルな能力とそれぞれの機能からなる3Dマテリアルの作り方
とても聞いていても勉強になるお話で1日でサブスタンスの御三家のツールの話が聞けるのはあまりないので大変貴重な日となりました。

イベントもトラブルも無く安全に終えることができたのも主催であります
KCROP様、横田様には大変感謝致します。
ウェビナーでしかできない"強み"を肌で感じることができました。

最後に
今回の登壇してみてのKPT
Keep~継続したいこと~
・来週もセミナーなので体調をまず気を付けること。(最優先)
・参加くださる方に楽しんでくれるような内容を常に心がけること。

P
roblem~問題・辞めること~
・内容をもっと充実させたい(正直時間が足りない)
当日参加できなかった方への対応やアーカイブについて
(主催ではないので自分は権限はありませんが自分のイベントだとどうするか?)

Try~今後、試してみたいこと~
・ワークショップ形式でできるのか?
・ディスカッション形式がまだない?
・若手・新人さん現場で活躍するアーティストたちのイベント!?


以上となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?