見出し画像

大学生がJサポ2200人に遠征についてアンケートして卒論書いた話①

こんにちは。Korinです。
僕は現在大学4年生。大学卒業を間近に控えているわけですが、大きな関門があります。

ご存知、卒論です。

2万字くらいのこいつを倒さないと僕は卒業出来ないという大きな壁です。なので提出間近の1月は「早く書き終わらなきゃ」と焦っていました。
で、僕のゼミでは「やりたいこと何でもやっていいよ」という素晴らしいゼミだったので、昨年はJリーグばかり見ていた私はこんなテーマにしました。

「Jリーグのサポーターがアウェー遠征に行くときに観光する要因分析」

どうでしょう。いかにもJリーグサポーターらしい卒論ではないでしょうか。
僕が1番興味あることと言えばアウェー遠征しかないよねってことで、このテーマを選びました。

1.仮説を立てた

で、書くために先行研究を色々と参考にした結果、5つの要因を仮説として立てました。


【1】遠征にかかる際の費用とかの金銭的要因
【2】同行者などの人的要因
【3】食事に関するグルメ的要因
【4】地域の文化に対する興味
【5】歴史に対する興味

それぞれについてですが、
・【1】遠征にかかる際の費用とかの金銭的要因
海外旅行の阻害要因として大きく挙げられていたので「じゃ、お金の負担減れば観光するのかな?」という純粋な疑問で要因に入れました。
・【2】同行者などの人的要因
同伴者が家族だと観光に行きそうだけど、一人旅とかだとあんまり行かなそうだよねって思って要因に入れてみました。まぁ、僕は一人旅のほうが観光するので僕自身が外れ値なんですけどね!(笑)
・【3】食事に関するグルメ的要因
やはり地域の食文化とかに興味ある人は「〇〇食べたいから遠征行く!!」みたいなことになるかなと思って入れました。先行研究の中でも旅行に行く動機として「ご当地グルメを食べるため」という項目が入っていたので、要因に絡んでくるかなと思って入れています。
・【4】地域の文化に対する興味と【5】歴史に対する興味
こちらも先行研究で海外旅行の阻害要因に『地理・歴史・文化を知らない』ということが挙げられていました。逆いえば、「知っていれば現地で見たくなるから現地に行きたくなるんじゃないかな…?」と感じたのでこれも要因に入れました。

というわけでこの5つの仮説を検証するためにGoogleフォームでアンケートを作ってJリーグクラブのサポーターの皆さんの意見を集めることにしました。

2.アンケートを作って解答を集めることにした

画像3

作ったアンケートの項目は以下の通りになりました。
(写真は兼六園で撮った写真です。何も関係はありません笑)


◆どこのクラブのサポーターか(自由記述式)
◆年代
◆普段遠征には誰と一緒に行きますか(自由記述式)
(ここから1~5の選択式)
◆年間で何試合ほど遠征に行きますか
(1)0回 (2)1~3回 (3)4~6回 (4)7~9回 (5)10回以上
◆遠征に付随して観光を行う頻度はどれくらいですか
(1)ほぼ必ず行う (2)時々行う (3)たまに行う (4)めったに行わない
◆普段、グルメへの関心はどれくらいありますか
◆クラブが自治体とプロモーションを組んで観光にかかる金銭的負担が減った場合、観光したい意欲は高まりますか
◆日本史など歴史にどれくらい興味がありますか
◆日本の自然や地理、伝統的な文化などにどれほど興味ありますか

大体は選択式にして、スマホで1スクロール以内で終わるような分量でアンケートを作りました。そしてTwitterでツイートしてみました。
「200人集まるといいなぁ~。集まらなかったら色々なサポーターグループにお願いして数集めなきゃ…」
そう、ただの1サポーターなので、一番の懸念はアンケートの回答数を集めることでした。そう思いながらTwitterにこんなツイートを流したのです。

そしたら、なんと瞬く間にRTされまして…
僅か1日でツイートは700RTを超え、回答数は2206件にまで達しました。
本当に回答いただいた皆様には感謝しかありません。ありがとうございました。この場を借りて御礼を言いたいです。
「200人集めたいな…」と言っていたのに、僅か1日でこんなに多くのJサポの皆様に回答頂きました。

3.回答頂いたサポーターの好きなチームの分布

で、今回のアンケートせっかくなので回答頂いたサポーターの好きなチームを一番最初に聞いていたのでそれを棒グラフでまとめてみました。(円グラフだとチーム数多すぎてわからなかったので棒グラフにしました)
それがこちらです!

無題

画像2

大変恐縮ですが、細かい数値は拡大して見てください…(笑)
あと、画像が粗いのもご了承ください…。
で、こんなにも多くのクラブのサポーターから回答を頂き、
なんと2019年にJ1~J3に所属していたすべてのクラブのサポーターの皆様から回答を得られることができました!

ちなみに、回答数の多かった上位10クラブは以下の通りです。

1位 北海道コンサドーレ札幌 181人
2位 浦和レッズ 167人
3位 横浜F・マリノス 131人
4位 アビスパ福岡 130人
5位 FC東京 129人
6位 川崎フロンターレ 124人
7位 鹿島アントラーズ 114人
8位 ガンバ大阪 93人
9位 名古屋グランパス 79人
10位 柏レイソル 76人

正直、自分の応援するクラブであるアビスパを上回るクラブが3つもあるとは思ってもいなかったので集計した時すごくびっくりしました…。
改めて、Jリーグファミリーは本当に凄いな…と感激しっぱなしの卒業論文作成期間でした。

さて、今回の記事はここまでです。次回はこのアンケートの分析編①をお届けしたいと思います。
今回の卒論に関する記事は今回含めて全部で3回掲載予定です。

それでは今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
次回作もぜひ読んでくださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?