見出し画像

ドキドキ登山デビュー


こんばんは!!!!!
大変お久しぶりです。ぷりんです。
プロフィールに「社会人2年目」と書いていたのに、気づいたら4年目になておりました。月日の流れが早すぎて恐ろしい。

さて、久々の更新となる今回はタイトル通りわたくしが登山デビューをした話です。
なんと富士山(宝永山)に行きました!!
富士山の側部にある、大きな火口を宝永火口といいますが、そこにのぼってきました。
前々から登山はやってみたいことの1つだったので、今回それがかなってうれしかったです。しかも富士山。最高でした。


森の駅富士山からのぞむ富士山

今回は会社の先輩3人と、知り合いの方と計5人で行きました。2名は登山ベテラン、1人は登山歴1年、2人は初登山 というメンバー構成でした。
7月上旬、早朝に集合して移動。森の駅富士山に到着し、そこから車で富士山五合目まで登ります。どんどん酸素が薄くなっていく環境に体を慣れさせるため、車の窓は開けながら走ります。
そして五合目に到着。涼しい!!すでに標高は約2400mです。ちょっと酸素が薄い気がする。


登り始めます

看板前で記念撮影して、いざスタート!!
同行してくれたベテランの方からは、「心臓がバクバクしない程度のスピードで、ゆっくりと」「後ろ足では蹴らず、踏み出した前足をのばして進む」というアドバイスをもらいました。

しばらく景色を楽しみながら歩くと、お目当ての宝永火口!
火山ならではの荒涼とした感じもあって、とてもきれいでした。
またしばらく歩き、火口の底まで行きました。
そこから少し長い登りを登って、宝永山山頂へ。
気温は涼しくとても過ごしやすかったです。
足元は細かい砂礫が厚く堆積していて、上り坂だと足がすべってそれで体力が持っていかれました。
途中すごくきついタイミングがあって、もう無理!!って思った瞬間があったのですが、その瞬間に背後から暖かい風が吹いてきて、呼吸が急に楽になりました。一緒にいた人みんなそれを感じたみたいで、ここパワースポットだよと教えてもらいました。
何回か小休憩を挟んで、ついに宝永山登頂~~
山頂は強風が吹き荒れていましたが、視界が開けてすごく良い景色でした。
ただ風が強すぎたので、火口の底まで戻ってからお昼を食べました。

宝永山から見た富士山頂。いつか登りたい。

山で食べるおにぎりってなんであんなにおいしいんですかね?(笑)
とてもおいしかったです。
そして、あんなに大変な思いをして登ったのに、下りは一瞬なんだな。。。とちょっと悲しくなりました(笑)
途中のお土産屋さんで宝永山のピンバッジもGET。
お土産屋さんから出たら、ハロと環水平アーク?が出現。
すかさず写真撮影。

ハロと環水平アーク


笠雲

あっという間に下山してきました。
だんだん雲行きが怪しい。そして笠雲も出現してきました。
悪天候の前触れのオンパレード(笑)

ふもとまで戻ったあとは、温泉!最高でした。
夜ごはんはラーメンです。富士山燻製醤油ラーメンです。

登山といえばラーメンでしょ

完璧なしめくくりでした。

帰宅は夜遅くなってしまって眠かったですが、とてもとても楽しかったです。登山、はまりそうです。
またどこか登ってみようと思います。

こいつ、ちょっと面白いかも。と思っていただけたら幸いです。 何かおいしいものに遣わせていただきます。