見出し画像

『残りもの』じゃないよ。『作り置き素材』だよ!

えっと、これは何でしょう。

画像1

ビンポーン、正解です。そう、一昨日作った鯛のアクアパッツァ。冷蔵庫に入っていた残り一切れです。

3切1パックで売られていた鯛を買って、食べるのは2人だけど3切分調理しましたよね。
余分な一切れ、そのまま調理せずに保管するより火を通した方が傷みにくいし、便利に使えます。ほんとは時間がかかってるのに、時短メニューになりますよ。

【鯛ときゅうりの酢の物】

いたってシンプルですね。

【材料】
鯛(上記)
きゅうり 1本
塩、砂糖 ひとつまみ
甘酢か塩ポン酢 適宜 

【手順】

1 洗ったきゅうりを斜め切りから斜め千切りにします。

画像2

画像3

画像4

塩をあてて板摺とかしません

2 1を器に入れて塩砂糖各少々(3本の指でつまめる量)をまぶし冷蔵庫で(夏なので)しばらく置きます。

画像5

3 その間にアクアパッツアの鯛の身をほぐします。細かくしなくていいよ、でも鯛は骨が固いので喉に刺さると大変なので気をつけて取り除いてね。

4 冷蔵庫のきゅうりを出してみると、ちょっとしんなりしましたね。軽く水気を絞ります。塩だけじゃなくて砂糖も入れる事で絞ったら即美味しく召し上がれますよ。

画像6

3の鯛のほぐし身をあわせてすりごま少々。ここで味見。


画像7

画像8

5 甘酢(酢大さじ1+砂糖大さじ1/2を混ぜる)か塩ポン酢で味を調える。しょう油ポン酢より色がきれいに仕上がるのでこうしたけど、しょうゆポン酢の方が好きな人はどうぞそちらで(笑)

6 小鉢にこんもりと盛り付けます。みょうがの甘酢漬けがあったのであしらいました。

画像9

*****

あっというまに一品完成です。いつもツナ缶じゃなくて「作り置き素材」を利用して最後まで食べきりたいですよね~~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?