見出し画像

最近のマイブームC1000

こんにちは、マイブームの移り変わりが石川県の天候よりも激しいポンペイです。
皆さんそれぞれマイブームがあると思います。ひとえにマイブームと言っても、何かを集めるであったり、何かを行うであったりと色々ありますが、今日お話ししたいのは「飲む」ことについてのマイブームです。

普段の生活で自分が飲むものは、水とコーヒー(たまに紅茶)が9割を占めます。ですが最近は、このラインナップに「C1000ビタミンレモン」が追加されています。

画像1

飲み始めた理由としては、普段の食生活でビタミンを取れて無さそうだったのと、少し肌が荒れて来てる気がしたからです。

ビタミンが多く含まれる食べ物を調べてみると以下のような食べ物がヒットしました。


赤ピーマン:170mg
黄ピーマン:150mg
ブロッコリー:120mg
キウイフルーツ(黄):140mg
菜の花:110mg
キウイフルーツ(緑):69mg
イチゴ:62mg
ネーブル:60mg
レモン果汁:50mg
キャベツ:41mg
ジャガイモ:35mg
サツマイモ:29mg
https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=180&category=health

果物を中心に、ピーマンやブロッコリーと言った野菜でも摂ることができるらしいです。
自分は全くと言っていい程料理をしない(上京したては結構してた。弁解。)ので、このビタミンCが足りているとは言えないかなと思い飲み始めました。

成人男性が必要なビタミンCの摂取量は100mg/日だそうです。

対して、C1000 1本で摂れるビタミンCの量

1000mg!!!(名前の通りです)

これは毎日飲むしかない、ということで今週から毎日1本、継続して飲むようにしています。
過剰摂取じゃないのかという疑問がありますが良く分かりません。
摂らなすぎよりは摂りすぎの方がいいだろ理論でいこうと思ってます。

また、上でも書きましたが、肌荒れも少し気になってきたので飲み始めたというのもあります。
ビタミンCの働きは

●コラーゲンをつくる
 →シワができにくくなる
  傷が治りやすくなる
  毛細血管がやぶれやすい
●免疫力を高める
 →感染症(風邪など)にかかりにくくなる
  がんになりにくくなる
●ステロイドホルモンをつくる
 →ストレスに強くなる
●鉄の吸収を助ける
 →貧血になりにくくなる
●酵素の働きを助ける
 →肝臓の解毒作用が上昇する
●メラニン色素をストップする
 →色黒・シミ・ソバカスができにくくなる

のように、色々あるみたいです。(参考https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_c/)

流石にこれら全てを実感できるようになるとは思いませんが、肌荒れが無くなったかも〜?くらいの効果は実感できればいいなと思っています。

ビタミンCなどの栄養素を摂るための別手段として、サプリがありますが、それで栄養素を補うのと何か違いはあるんでしょうかね?

自分の解釈としては、液体として摂るか固体として摂るかの違いだけで、結局のところ重視すべきなのは含有量とかなのかなと思ってます(・ω・`)
分かる方がいらっしゃったら回答お待ちしてます。

自分の飲み物ブームの遍歴は豆乳、カフェラテ、プロテインと色々なものを辿っていますが、今回そこにC1000も加わりました。
どこまでこのマイブームが続くかは分かりませんが、自分の中の飽きが来るまでは飲み続けていきたいと思います。

目指せ美肌男子。

皆さんの中のマイブームなどありましたら教えて下さい!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?