見出し画像

005|ぼくらはみんな生きている

ついにセミが鳴き始めた。
暑いよね。ひからびないように、日陰で過ごすんだよ。

30度の中、山側の地区ではクマがでたとのこと。
親子で3頭。川の美味しい水飲んで、おとなしくしててね。
夏野菜食べたいかもしれないけど、人はかじらないでね。

町側ではイノシシも出没する。活発。
実家のある山の中では昼間に田んぼ道を親子で歩いているところを見かけることや、夜中に家の裏の畑に出没することがあった。
ガサガサって音の他に、「ブヒブヒ、ブヒ」って聞こえてきて、思わず両親を起こして本当にブヒブヒ言うんだー!!って笑った。

実家のある地区では、畑を荒らされないように電気柵を仕掛けているんだけど、イノシシ側も対策しているのか、湿っている鼻が柵に当たるとビリっとくるから、おしりから侵入するらしい。嘘か本当かは分からない。
猪突猛進でどうにでもなるわけではない、ということ。

後ろ向きでもうまく進めることがあるよってね。
(急に思いついたオチ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?