見出し画像

駄菓子屋 ● モノローグ

ご覧いただきありがとうございます。
・このnoteにある作品の著作権はフリーです。ご自由にお使いください。
・許可申請・上演料・使用料は不要です。
・ご利用の際は下記のクレジットを必ずご記入おねがいします。
    作:pomod   https://note.com/pomod   
お問い合わせはこちら  
sayhello@pomod.net

PDFはこちら

「駄菓子屋」


経営難の駄菓子屋店主が、銀行員と話している


もう50年以上ですよ。
1日だって休んだことはありません。ガッカリしますでしょ?子供が、駄菓子屋が休んでたら。
儲けなんてあってないようなもんでね、中には
「子供の小遣いで飯食ってうまいか?」
なんて言ってくる輩もいますがね、子供たちの笑ってる顔を見たら辞められないんですよ。
よく芸事を生業にしてる人達が
「芸人風情が、、、」
なんて、自分を下げて言いますでしょ?
あれと一緒ですよ、笑わせて代金をもらってるんです芸人も駄菓子屋も。
 なんせ、駄菓子ですよ駄菓子。
蛇足だの、堕天使だの「ダ」のつくものにいいものはありませんでしょ?
自ら、粗末なお菓子だって名乗ってて、私なんてそれを集めて売ってるんですから。私に商売人としての才覚なんてもんがあったら今頃、羊羹(ようかん)だのティラミスだのを並べ高級駄菓子屋に経営を転換してたかもね。

 あなたも、子供の頃に駄菓子屋行ったでしょ?
だろ、駄菓子屋の思い出って言うのはねずーっと残るんだよ。携帯かざして買う駄菓子が思い出になるかね?駄菓子屋のおばちゃんにポッケから出した10円を渡して買うってのがいいんじゃないか、私はねえコンビニのバーコードでピッてのも認めてないんだよ。
駄菓子が賢くなったような気がしてね。

分かってるよそんなことは、でもね駄菓子屋が経営努力をするってことは子供達からお金を毟り取る方法を考えるって事なんだよ?
そんなことをしたら、それこそ駄菓子屋にとっては蛇足なんだよ!私は堕天使になっちまうよ!
  
分かったんなら、さっさと融資してくれよ。
、、、漢字が違う?ここは駄菓子屋だよ。全部ひらがなで話してんだよ。
日本語ってのは難しいね。


いただいたサポートは大切に活動費として使わせていただきます。 よろしければ、どちらの作品よりサポートしていただいたかメッセージを添えて頂けますと、その作品に携わった人間で分配いたします。 よろしくお願いいたします👧👦